 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

ささやかな健康法。 

 

こんにちは。
りもママです。

今日は、わたくしのゆる~い、健康法をご紹介いたします。

まず、朝食を作りながら。

その1・腰を落とし、スクワット体制(膝を前に出さずに)で野菜などを刻みます。超変。

ちょっと前は、英単語を聞きながら。

これで、料理が出来るのか? 出来るんですね。

でも、英単語で覚えているのが、何?と言われると???

子供たちをわらわら、と送り出し。

ライムの散歩。

        5g31n2.jpg

お友達、シュナくんのママに「あら、ライム君、昔はおねえちゃんがよく、連れてたじゃない」

「すこし前は、ライム命、だったのに、今は 嵐、命なんですよ~」

        5g31n1.jpg

あれ、マリン君たら、おしりしか写っていませんでした。

健康法その2・SKS、これは勝手に自分で作ったフレーム・ワーク。

姿勢・呼吸・そしゃく。まず、自分に出来ていないことで、

無意識下で行ってしまう事。

これをまず、歩く時に必ず、顕在意識に落とし込み、姿勢を正し、かかとから、着地してモデル歩き。

そして、ふか~く、呼吸をし。そしゃくします。 しません。

これは、ごはんを頂く時だけですが。歩く→SKSのパブロフの犬、状態をつくって再び、潜在意識化します。

        5g31n3.jpg

さっきのマリンくんのしっぽの様な花。

ちなみにSKSはそのままメンタルに落としこむ様、心がけています。

私にはマリン君のようなしっぽ、はないのですが、

車の後部座席に、落ちたものを取ろうとして、

おしりで、クラクションを鳴らしてしてしまった時には、

すご~くビックリしてしましました♪

category: 未分類

thread: 美容・健康 - janre: ライフ

tb: 0   cm: 2

△top

アサーティブネスを身につけよう。 

 

こんにちは。
りもママです。

今日の夕方、久しぶりに、プチ家出をしてしまいまいましたの。

私は実の母と同居をしておりますが、
お互いに、我慢する部分は多いいものの、実の親子となると

お互いに、つい、言いたい事が
ポン、ポーンと口をついて出てしまします。

そんな、時にはひとり、プチ家出をして
気持ちをたて直します。

        5g30n1.jpg

ゆるやかなジャズのかかる、喫茶店に行き、本を読みます。
カフェラテは私を見つめ直す、必須アイテム。

        5g30n3.jpg


本当の意味での、アサーティブネスを身に付ける事。
それは、上下関係を超えた、人間解放のキーワードではないでしょうか。

「それでも、話し始めよう」 アン・ディクソン著から

「街中にあふれている、感傷的な表現を、借りてくるよりも

心からの誠実な言葉が必要です。

自分の意見を、誠意をもって伝える。
会社に通っていたころ、本当に悩んだ部分です。

社会的環境はますます、自己中心的言動のルツボ。  
 
        5g30n4.jpg

静かなジャズと、ゆるやかな空間の中で、

私は母に手紙を書きました。

                      

category: 思い

tb: 0   cm: 0

△top

6年目の運動会。 

 

こんにちは。
りもママです。

雨が今にも降りそうなここ、千葉県の娘の小学校で、今日、下の娘の運動会がありました。
        5g29n3.jpg

        5g29n1.jpg

ち~ばくんが、応援に来てくれましたよ。

        5g29n2.jpg

応援合戦、団長は学ランを着て、それは今も昔も。
昔は、ウェーブ、存在せず。

        5g29n6.jpg

初めの、綱引きは、先生方と、親御さん方。

お父さん方の、こんなに真剣な瞬間を見られるのは、貴重かも。(すみません)
そして、いきいきしています。

        5g29n5.jpg

1年生の時、6年生のおねえさん達が1番の人、2番の人、と連れて行ってくれます。

こんなに小さかったのね。

最後の種目、高学年リレー。

私が娘の名前を絶叫したのは、6年間で今日が一番大きかったと、思います。

それはさびしさ。

だったのです。

category: こども。

thread: 日々の出来事 - janre: ブログ

tb: 0   cm: 2

△top

毎日が新しい。 

 

こんにちは。
りもママです。

早いものもので、5月ももうすぐ、終わりそうです。

        5g17ん4006

一週間前、こんな感じに、つぼみが、がんじがらの花があしました。

        5g28na.jpg

そのつぼみは、今、こんな花になりました。

       5g28nc.jpg

あじさいの花は、今まさに花開こうと、しています。
どんな、色の花を、それぞれに、つけるのでしょうか。

        5g28nf.jpg

冬に植えた、いちごの苗も、親分はやっと、赤くなりました。

        5g28ne.jpg

この花が、黄色だったことを、知らない方はいらっしゃらない、と思います。

自然の世界は毎日、新しい

形も、色も、香りも。

常に、自然と対峙する。

ゆるやかに、でも確実に変化していきます。

自分も自然の一部であることを感じます。

明日はまた、明日の自分が生まれてくるでしょう。

そして、タンポポはいろいろな可能性という、風にのって

また、黄色い花を咲かせます。              

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

△top

花と月のネイル。 

 

こんにちは。
りもママです。

今日、初めて、トライしたものがあります。

え~、今さら?

と、言われてしまいそうですが、「ネイルアート」です。

今までやってみたいな。と思いつつ、躊躇していたのは

あの、デコデコ・モリモリでどのように、お米をとぐのか?とか

シャンプーの時、髪の毛がひっかからないのとか。

でも、

        5g27n2.jpg

やはり、キーボードをたたく指が、いつもより優雅じゃない?

明日は何気に人前で、頬杖をついてみたり、しちゃおーかな。

        5g27n3.jpg

こーんな感じの花を今度は、自分で描いてみたいと思います。


        5g25n14.jpg


そして、月あかりのような、小さなパールをつけましょう。

Moon River 

category: 日常

thread: フォト日記 - janre: ブログ

tb: 0   cm: 0

△top

