スポンサーサイト 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

心の貯金。 

 

こんにちは。
りもママです。

本日は、この一枚と一言を、お送りします。

       7g23n3.jpg

1900年代、初等、ちょうど100年前の画家、パウル・クレイさんのリトグラフ。(画集より)

そして、今日、わたしの心に残った言葉、大変御年をめした、おばあちゃまの一言です。

「人から貰った親切は、大切に、心に貯金しておくのよ、辛い時、少しずつ引き出しなさい」

私もみなさんの心に、ほんのすこしの何かが、残れば、と思っています。

このブログが皆さんの心に届きますように・・・・

       

category: 思い

thread: フォト日記 - janre: ブログ

tb: 0   cm: 0

△top

切なる願い。 

 

こんにちは。
りもママです。

子供達は夏休みに入ったはずですが、そして「絶対にお散歩に行く」
はずですが、御約束どうり、今は全くライムのお散歩に気配はありません。

         7g22n1.jpg

お約束どうり、ハイハイお世話は母の役目。
でも、いろいろな出会いがあり、ライムに感謝しています。

一才ぐらいのかわい子ちゃん、おばあちゃまと、やって来ましたよ。
「大丈夫、おとなしいから、なでなで、してご覧」

こういう時、こどもは触るか、触らない程度まで、手を伸ばし、
さっと、手を引きます。(ハイ、タッチでぢたあ!)と言うかんじ。でも勇気がありますよね。

私は、小さな頃、母の友人宅の庭を走っていたら、たぶんパグだったと、思います。
おしりをカプっとかまれ(真実)それ以来、あまりワンコ様、得意ではなっかったので
向こうからやってくると、極力、とお~くを歩く子だったのです。

        7g21n6.jpg

朝顔の季節でも、あります。
小学校の時、育てて、観察記録を描きましたね。

        7g22n2.jpg

夏休みと言うと、思い出すのが、この花、枝を見ないと分からないかもしれません。
さるすべりの樹です。

        7g22n3.jpg

夕方、八百屋さんに行って、店先でおとなしくしていましたのが
わんわんベビーカーに乗ったシーズー君、ママを見上げたお目々が
SO,CUTE

最近では犬も高齢化で、ベビーカーでお散歩している姿を良く、見かけます。

チワワに散歩されている(後からヨチヨチ歩いている)おじいちゃま、もいらっしゃいますが。
(ごめんなさいです)
2007年、75歳以上の人口が総人口の10%になった国は、他国に例を見ないほど
加速してる、といいます。

これからの、若い方、たくさん赤ちゃん産んでくださ~い。

受け皿、なんとかして、くださ~い。政治家のみなさま。      

せつに、せつにライムママ、お願いいたします。         

category: 思い

thread: フォト日記 - janre: ブログ

tb: 0   cm: 0

△top

人生の余白 

 

こんにちは。
りもママです。

今日も暑い、暑い一日でした。
ライムは外にお家があるので、外回りに打ち水をして、あげますが
効果のほどは?らいむ、
ママ~、じぇん、じぇん」そうですよね。

涼しくなったら、お散歩ね、って夕方じゃん

        7g21n3.jpg

わんわん軍団、楽しそうにたわむれております。

右に、チョロリっと見えるのがライムでございます。

もしかして、スタンダードプードルのもも太郎君の首輪より、ライムは・・・。
ライムは     ライムと我が家の為に語るまい。

        7g20n5.jpg

シュナちゃんはPUMAのメッシュウエア。

みんな、おしゃれだな~
でも、昔、ライムに服を着せたら、両肩から毛ががもっそり、飛び出し
マッチョ犬になってしまい、笑えますから、以後決して、服を着ることはありませんでした。

        7g21n1.jpg

芝生公園を出たところで、

        7g18n5.jpg

日差しを背に香るカサブランカ。

         7g21n2.jpg

ボーダーコリーのソックスくんに会いました。
ソックス君の影までイケ犬ですね。

そして、家に帰りましたら、これこれ

        7g21n5.jpg

これしか、有りません。子供と奪い合いになります。
ラムネバー。
ラムネの粒がシュワとして、そりゃ~おいしいんですの。

今日、テレビで耳にした一言。
「まったりとした、余白、これぞ人生の、奥義なり」

category: ペット

thread: フォト日記 - janre: ブログ

tb: 0   cm: 0

△top

おもしろ過ぎる顔。 

 

こんにちは。
りもママです。

あづい~
朝、7時半なのに、お散歩も暑いで~す。
ライムは身体中、毛皮で、ボッサですから、大変です。いっそ、かりあげ?

いつもタイやの内側にいます。        

        7g20n4.jpg

「さあ、ライム、お散歩に行こうか」
と、声をかけても、「ぼく、行かんけん、ママ1人で行って」と
出てきてくれない時があります。

じゃ~ママ1人でいくよ~ん

        7g20n1.jpg

芝生公園で、かに、発見!公園になぜ?って思われるでしょう。
ここの公園は、干潟に隣接しているのです。

こんなに、温暖化が進む前は(15年ぐらい前ですかね)、カモが干潟に
越冬に沢山やって来て、冬にはこの公園にも
カモさん軍団が芝生で、気持ちよさそうにしていました

干潟の生態系も,少しづつ変化しているを感じます。

        7g20n2.jpg

わー。かまきりの赤ちゃん発見。

「よく、見ると、あなた、面白しろ過ぎる顔じゃなーい

「あ~たに言われたくないわ~」と、かまきりっこ。

        7g20n3.jpg

実はこの葉にも、昆虫発見!さてみなさん、どこに何がいるか分かりますか?

ブログを始めてから,PCを見ることが多く、目がすごく悪くなったのに
細かいもの、発見しますね。いつも自然のをじっくり見過ぎて、ライムに逃げられますから。

もう少し、他の、例えば、人様や子供、自分のメンタルやフィジカルのディテイル
を見て、ケアしなければ、と、思いました。

ところで、先ほどの答えは、バッタの赤ちゃんです
ほら足と、下半身?が少し見えているでしょう?

そう言えば、子供たちは、夏休みに突入、

チビ娘の自由研究、毎年、苦痛だわ~皆様も頑張ってくださいね。

(先生、見なかった事に・・・)      

category: 日常

thread: フォト日記 - janre: ブログ

tb: 0   cm: 0

△top

猫の恩返し? 

 

こんにちは。
りもママです。

今日の夕方のお散歩で、きれいな日差し、

         7g18n4.jpg

そして、初めて猫ちゃん親子に出会いました

         7g18n8.jpg

ママ猫にがん見され、すこしひるんだものの、赤ちゃんの引力には勝てません。

猫と言えば、思い出した事があります。

昔、同じブランドの私はバッグ、彼女は靴のデザイナーで働いていました。
彼女の事をみんなは○ネエと、呼び、頼りにしていました。

彼女が昔かっていた猫ですが、車で走っていた時に、交通事故に有った猫ちゃんに遭遇。
もう、目が飛び出している感じ、その猫を動物病院に連れていき、治療した時の

代金が6万円だったそうです。

その後、その猫ちゃんを飼い、ある時、友人の結婚パーティーのビンゴゲームで
優勝、その金額が6万円。   猫の恩返し?

今は、その猫も亡くなり、今は

        Image784.jpg

わんちゃん、ウーピーちゃんをとても可愛がっています。

数年前、ミラノに一緒に出張した時に、○ネエはドレッサーにウーピーちゃん の写真を飾っていました。
ご主人の写真でないところ、(あたりまえですよね)

私は子供の写真も、もって行きませんでした

その○ネエがわたしのブログを見てくれて、
昨年の現地のオルセー美術館の写真をメールしてくれました。

        sio.jpg

日本では信じられない光景ですが、写真はOKだったのでしょうか?

○ネエは繊細で、楽しくて、大好きです。

でもワイン好き、スイーツ嫌い。

わたくし、アルコールはあまり (マジです。マジでーす。) スイーツ好き。

スイーツも、もう少し食べたましょう。マダ~ム。               

category: ペット

thread: フォト日記 - janre: ブログ

tb: 0   cm: 0

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。