 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

神だのみ。 

 

こんにちは。
りもママです。

本日、いよいよ、チビ娘のバスケの関東予選の試合が
近くの小学校でありましたよ。

抽選で、千葉県一位の、小学校と対戦になってしまい。
娘はミスが多かった為、最後のクオーターで
5年生の上手な子とチェンジされてしまいました。
          悔し涙
娘は、顔をふく、振りをして
泣いていたのです。
結果、48対23っだったかな、ダブルスコアで負けてしまいました。
初戦で、声がガラガラでございます。
        komainu.jpg
ちなみに、顔はこんな。。。
だったと思います。
        神社
ちょうど、学校の向かいに、日枝神社と言う、お願い神社が。
まさに、我校の為にここに、神社があるでは、あーりませんか。
         日枝神社
私は、ひそかにやって来ました。
「どうか、どうか、次の試合は勝てます様に」
「それは、努力しだいじゃ」
「お賽銭、はずんじゃおーかな~、なんて、噂もありますが」
        浮かんだ葉
勝敗は、宙を舞う、葉のごとし。(クモの糸の仕掛け見えてまーす)                    

次の試合は、後半、神がおりてきました。
25対30でなんとか、勝ちましたが、関東大会に
進む事は出来ませんでした。

バスケットでの活動もあと3カ月、くいの無い様に、
めいっぱい、がんばれ~。

ただ、母の方が試合続きで、先に倒れるかも。。。。                    
   

category: こども。

thread: フォト日記 - janre: ブログ

tb: 0   cm: 8

△top

台風と、コツコツ。 

 

こんにちは。
りもママです。

台風がいよいよ、やって来ました。
土曜日ですが、今日は、チビ娘の授業参観日なのです。

急きょ、3,4時間目に変更になり、大雨の中
学校に行かなければなりません。
        雨の輪
       水たまりに、雨粒が幾重にも、輪を描いています。
                 窓jpg
      小学校の窓をステンドグラス風に作ったのは、
      昔、卒業した6年生。
        教室から
ここは、4階、校庭の向こうに、雨でけむっている、干潟が見えます。
        道徳
「人生はチャレンジだ!」
こつこつ自分の夢に向かっ努力をする方のお話です。
何せ、縄跳びで、30年間、9時間56分1秒
飛び続ける記録保持者です。

毎日、コツコツと、努力を、68歳の今でも続けて、いらしゃいます。

これを観て、感想を述べるというもの。
手をあげる子はいつもの2,3人ですので
先生が勝手に指します。

子供の頃、下を向いて、指されない様に、小さくなっていた私。
今日も、先生に指されるのではないかと、ドキドキ
してしまいました。
「はい、頑張り過ぎずにコツコツ、目標まで歩き続けます」
と答えを、考えておきましたが、指される筈もありません。
        青い長靴
授業がおわると、ますます激しくなってきた、雨足。
少年の様にわざと、水たまりの中を、バシャバシャ、歩きませんでしたか。
       レインブーツ
      私は今でも、やっていま~す

category: 思い

thread: フォト日記 - janre: ブログ

tb: 0   cm: 0

△top

椅子。 

 

こんにちは。
りもママです。
        
なんとか、空が泣き出さずに済んだ今日。
久しぶりにやって来ました、映画館。

気になったものは、ショッピングモールにいくつかある、
カフェテラスの椅子。
        スタバ
路面に面した、街路樹の見える、カフェテラスだと、
秋に少し、おしゃれな男女が通るのを横目に、本を読みたいものです。
        023.jpg
座面も金属ですと、この季節からは、つめたいので、コートを 着なければ。        
        木の椅子
こちらの椅子であれば、横幅があって、ゆったり出来ますね。

ところで、今日ここに来たのは、映画を観る為です。
山本 兼一著「利休にたずねよ」を読んでから、少し時代物に傾き、
「十三人の刺客」を鑑賞に来ましたよ。
でね、最後の椅子ですが、プレミアムシート。
もう、上映が、終わりの頃の映画は
プレミアムシートの小さなホールに なるのです。
プレミアムシートは、ファーストクラス同様に広く、
サイドに小さなテーブルが ついています。

気持ちがよく、途中、気絶していたようです
最後の場面、13人の刺客が、、300人の松平の軍勢と
戦う場面は圧巻で、バッサ、バッサ!とやるたびに、私の顔は
「あ~え~い~お~う~」ではないけれど、
顔エクササイズを声を殺てやっていたので
明るかったら、さぞ
笑えるだろう、と思うのでした。

それにしても、伊勢谷 友介さん、いつも知的な役なのに
間逆な、野生男子が、キャ~!すてき~でございました。

タイトル「椅子とはなんら関係ございませんが、
13人の刺客の内、生きて、お役目を果たせたのは
さて、何人だと、思われますか?

category: 未分類

tb: 0   cm: 7

△top

だから、きっと。 

 

こんにちは。
りもママです。

あんなに暑かった夏が、幻だったかの様に
冬の兆しを感じる、今日のお天気。

明日からまた、空のご機嫌がわるくなりそうでしたので、
今日、母、妹、と3人で、神宮様とお地蔵様に
お参りに行きましたの。


もう、私達に出来る事は、それしかないから。

        清めて

3人の共通の友達。いつも優しい笑顔の素敵な女性
そう、夏に福岡からこちらに帰って来て
お食事に行った、

        祈り

私と同じ歳。
「どうか、どうか、治癒します様に」
      
この、9月には、福岡から、嵐のコンサートにやって来ました。
その時には、元気いっぱい、私なんかより、いきいきして、いましたのよ。

         銀杏

銀杏の実が、ふっくらと、オレンジ色に。

母がおみくじをひくと、「大吉!病気は治癒する」と。
私も数年前、必死にお祈りして、大丈夫だった。
だから、きっと。

春には、お花見に行こうね。約束だからね。 


  

category: 思い

thread: フォト日記 - janre: ブログ

tb: 0   cm: 2

△top

リストランテ、カステッロ。 

 

こんにちは。
りもママです。

さてさて、昨日のレストラン。
心の味の引き出しから、口に入れた一口目の味がよみがえり、
笑顔になります。
        アプローチ
レストランまでの小道にも、緑がいっぱい。
        テラス
扉の右手には、テラス。
以前は、こちらのテラスで頂きました。
        パティオ
レストランの中に入りますと、中庭の見える、空間もあり。
頭の中は、先に、空間を味わっておりました。
        前菜
さ~、お料理がきましたよ。
前菜、1つづつは、一口サイズ、口に広がる味はそれそれ、個性のあるもの。
どれもが、奥行きのある、味でした。
ゆっくりと、味会うべきですが、美味しくて、パクパク、
口の中へ、消えてゆきます。
        ラグーソース
こちらのパスタの前に、ホタテのドリアがありましたが、
 食欲先行
あ!忘れた。写真をとる事はすっかり、忘れ。
そして、私がオーダーした、アボカドとゴルゴンゾーラのペンネも
食べている途中で、あ!忘れた。
と、言う訳で、主人のラグーソースのパスタを、写しました
ついでに頂き、「まい!」(エコー)
そして、メインの鳥料理、上品で旨みがギュッと、つまった一品。
        ドルチェ
私にとっては、もうひとつのメイン。
小さな、5品のドルチェ
        フランぼわーず
フランボワーズのムース。
        メロン
メロンがのったタルト。
ブルーベリーのゼリー、クリームブリュレ,カシスのシャーベット。
。。。。。言葉がでません。
私自身がとけてしまいました。この瞬間がしあわせ

もう少し、ゆっくりと、お食事、空間、時間を
味わうべきでした。 ゆっくりとゆっったりと

家族と来るのももいいけれど。。。
ね。。。       

category: 未分類

tb: 0   cm: 7

△top

