 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

秋に思う。 

 



こんにちは、
りもママです。

今日は、先日のテレビから
に残った方のご紹介を。

その方は2004年ノーベル平和賞を
受賞した、ケニアのワンガリ・マータイさんです。


IMG_0001bb.jpg


環境問題への取り組みと
貧困・社会問題の解決は一体だとし、


IMG_0021bb.jpg


30年以上にわたって東アフリカの環境や貧困
に取り組んできました。


IMG_0018bb.jpg
    

干ばつ被害にあえいでいた
村の女性達と、1本、1本植樹し
報酬を与え、勉強会を開き、
女性達の自立を促してきました。


IMG_0017bb.jpg


取り組みはケニアを越え、参加者10万人
4500万本をうえるグリーンベルト運動と呼ばれ
一大ムーブメントへと発展しました。
 

IMG_0008bb.jpg
  

しかし、経済のグローバル化と共に
新興国資本などによる新たな開発の波により、
森林荒廃が進み、


IMG_0004bb.jpg


ソマリア、エチオピアでは
土地の乾燥化、環境破壊と貧困の
悪循環は再び、増大。



IMG_0002bb.jpg 

そのマータイさんがこの9月に
癌で亡くなったのです。

マータイさんの意を次いで
たくさんの実りがアフリカの飢きんを
救うにはさらにこれまでの100倍以上の
樹を植える必要があるそうです。


世界を繋ぐ事がさらに容易になった今。


IMG_0023bb.jpg
 

もう一度、みんな手を繋いで
いきたいものです。

東北の復興、タイの洪水。

やらなければいけない事が
私達には沢山あるんですね。

自分の事だけを考えている
自分が恥ずかしくまりました。

IMG_0013bb.jpg


最後に私が気にいっています
アフリカのアーチストAsa・360°

先日、六本木ヒルズアリーナで
Asaのliveがありました。

残念ながら行けませんでしたが。

今日のりもママ
ちょっとマジよん。

category: 思い

thread: フォト日記 - janre: ブログ

△top

雨上がり。 

 



こんにちは、
りもママです。

ここのところのお天気は
ご機嫌でしたが
今朝はご機嫌ナナメ

雨が上がって来た10時頃
お散歩に出かけましたの。

水滴の中の景色も緑色。

IMG_0014b.jpg


雨に濡れた花も
嬉しそう。

IMG_0002b.jpg

つぼみと葉っぱが
お花の様ですわ。

IMG_0010b.jpg 


ツボミの姉妹、
「ねえ、もうそろそろ
ドレスを広げる?」


IMG_0021b.jpg


「早く、お姉さんみたいに
なりたいわね」


IMG_0022b.jpg


りもママの家の
ウインターコスモスの
赤ちゃん。


IMG_0025b.jpg


僕、ここだよ。
ここに入れて。

お散歩が終わったら
ライム君のセルフウォッシュに
行って来ました。


IMG_0035bb.jpg


気持ちよくて、帰りには
ママのお膝で寝てしまいましたよ。

それにしても、りもママ
オマタ広げ過ぎ~。
お恥ずかしいわ。


category:

thread: フォト日記 - janre: ブログ

△top

笑顔でね。 

 


こんにちは、
りもママです。

もうすぐ11月です。
やっとャケットが恋しい季節になりました。

IMG_4606b.jpg


秋はすぐに
通り過ぎて行きそうです。


IMG_4610b.jpg


千葉の房総半島の
お花畑は1月が見頃。


IMG_4611b.jpg


海岸に近い千倉では
お花畑にストックや金銭か(お金やない!)
ポピーなどが満開になります。


IMG_4624b.jpg


そして、わたくしの
大好物、狩りの季節、ふふふ~


IMG_4638b.jpg


でも、お散歩が辛くなるねえ、
ライム。


IMG_4619b.jpg


トイプーのノイちゃんと
ライムは同じ5歳ですの。

彼らの視線の先は何かなあ。


IMG_4637b.jpg 

美味しそうな食べ物?
楽しい明日?



私もミッキーみたいに
明日に頑張ってしがみつこう 。

笑顔でね。

自分の顔、
iphoneで摂ってみましたの。
なんか、しかめっ面。

これじゃだめだよね。
ニコ。


category:

thread: フォト日記 - janre: ブログ

△top

秋のファッション。 

 


こんにちは、
りもママです。

今朝は朝お散歩
寒いし、はっきりしないお天気ですわ。

もう、ミニにレギンスは
無理~。

IMG_4392b.jpg


りもママ、
デニムのシーズン。


IMG_4386b.jpg


デニムのジーンズ、大好きですの。


IMG_4391b.jpg



特に、少しトップスを甘く
ボトムスで辛めに。


IMG_4555b.jpg 

名づけて
みたらし団子ファション。


IMG_4583b.jpg


今年は反対にも
挑戦してみようと
思います。


IMG_4593b.jpg


ジャケットは革ジャン。
スカートはひざ丈ほどの
ふわり系スカート。


IMG_4573b.jpg


今は、北欧系がトレンド。
生地感、そしてポンチョ
大ブレイクだよね~。


IMG_4584b.jpg

女性がみんな
ポンチョ着てたら
どうかなあ?

ま。

りもママ、今お勤めしていないから
甘辛、辛甘でも関係ないか。

そうだ、美術館に行きましょう。
コンサートに行きましょう。


奥さま~、ゴムのスカートはダメよ。

category: 日常

thread: フォト日記 - janre: ブログ

△top

日曜日の幸せ。 

 



こんにちは、
りもママです。

昨日はもうすぐ11月だと言うのに
関東で29度という気温でしたの。


IMG_4501b.jpg 


ちょうど2娘がいない日曜日、
フフフ。

「幕張のニューオータニにでも行って
美味しいものを食べるか」

つーもんで、

IMG_4505b.jpg


秋の装いで、出かけたら
暑い~!

しかも行ったのは、
幕張のオサレなマンションの
一角にある、ラーメン屋さんですのよ。

その名も「ちん・タン・タン」
名前もビミョー。
でもとても美味しゅーごさいました。


IMG_4536b.jpg


さて、写真を撮ろうかな。


IMG_4532b.jpg 

と、いうところで
上娘から
が無くて家に入れないんだけど~」
って電話。

マジっすか?

首から鍵、さげておいてくださらない?

と、言う訳で
家に即帰り 、
本日
お家の花の写真でも。

「冬コスモス」
なんか、冬ソナみたいで
ロマンティック。 ウフ、きも~い。


IMG_4542b.jpg


愛らしいピンクに魅かれて
買った
「実」

IMG_4540b.jpg


お家ではライム師匠が
すやすや
オネンネ。


IMG_4550b.jpg


昼に食べ過ぎて
夕飯食べられなかった~.

ああ~今日も幸せ。



category: 日常

thread: フォト日記 - janre: ブログ

tb: 0   cm: 9

△top

