 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

仮設住宅の方に希望の光を。 

 


東日本大震災から
ほぼ一年経った今、
仮設住宅に住んでいらっしゃる方々は
どの様な暮らしを
していらしゃるのでしょうか。

たかだか、一日、仁徳ご住職について
仮設住宅に行ったところで
語れる事はわずかです。

ここ、東松島では
行政からの支援は全壊で一世帯あたり約100万円の支給。
赤十字からは各世帯に家電を。
こちらの仮設住宅は277世帯。

ご住職は全世帯の方の事を把握され
皆さんで集まっている時には辛い事も
忘れられる。
と、おっしゃいます。

確かに、ご住職がお米を配られている時の
皆さんのお顔は笑顔に満ち。

今回のご住職の目的は2つです。
1.仮設住宅、4畳半2間に1人にしない事
 その為に、集会所兼仕事場を作る。

2.シジミのストラップ等の工芸品を作り
 被災者の方が一日も早く仮設住宅を出られる様に
 収入を得て自立を促す。

少しでも、被災者の方の支出を抑える為に
お知り合いのお寺さんからのご援助でお米などの物資を
配られている現在、しかし一年も支援を続けた
お寺さんは息切れをしているとおしゃいます。


手書きメッセージ入りの
工芸品のご紹介。


シジミストラップ
ご住職が一週間ご祈祷したわらじ、
白い紙に願い事を書いてください。
1000円

P1012243bb.jpg
折り紙で作った輪福
500円

P1012241bbs.jpg
シジミのストラップ
500円

P1012247bb.jpg
可愛い花をつけた小枝
800円

IMG_4445.jpg

全ての品に被災者の方が
感じた言葉を手がきで添えて。


連絡先
〒981-0505
宮城県東松島市大塩字緑ケ丘4丁目4-4 
グリーンタウンやもと応急仮設住宅ひまわり集会所
Tel:0225-82-6627
(10:00~17:00)


こちらは目に見える支援金です。
どうか、仮設住宅の方々に
希望の光を。

少しづつ広げていけたら
いいなあ。

category: 思い

△top

被災地の今とご住職。 

 


こんにちは、
りもママです。

一昨日より
南松島の仮設住宅の方々の
支援をされていらしゃる
石川ご住職
お話を伺って来ました。

IMG_4449.jpg

ご住職は今にも壊れそうな
携帯を使われています。

妹さんの最後のメールが
入っているのです。

お母様は未だ、行方不明。

ご住職の
お寺も流され
残ったものはこの太鼓のみ。

IMG_4362.jpg

ご自身の辛さは
所詮、私などには計り知れない 。


IMG_4368.jpg 

けれど
仮設住宅の方々の為に
物資を調達し
お米などもご自身で5kgの袋に小分けし

笑顔で皆さん1人々に
お渡ししていらしゃいます。

「被災地の方にとっての
この5kgの重さを知っていますか」
と尋ねられた私。


こいのぼりが
泳いでいるのは
風がそうしている訳ではありません。


IMG_4415.jpg

今、ご住職は
仮設住宅の方が
お1人に ならない様に。

そして少しでも早く
各ご家庭が
この仮設住宅から出て行かれる様に

IMG_4419.jpg 
         IMG_4446.jpg

仮設住宅に製作所兼、
集会所をつくる資金調達の為
ご住職のアイデアで
メッセージカード入りの工芸品を
販売しているのです。

IMG_4440.jpg 
IMG_4445.jpg

この仮設住宅に
住まわれていらっしゃる方々の
お言葉です。

創られている
被災者のお母様方の笑顔は
無理から出ているものではない。

本当の笑顔の瞬間を
皆さん大切にしているのだと。

IMG_4383BB.jpg


実際に流された
地域の写真をあえて撮りましたが
UP出来ませんでした。

10以上も風になびく
青い鯉のぼり。

母として到底
受け入れられる筈もなく。

そこで私が見た現実は
テレビや新聞などで受けるショックを
遥かに超え

一年以上ったった今でも
はそこで微動だもしていません。

けれど、生きている人は
生きて行かなければ。

IMG_4407.jpg

私の人生感は
この取材で変ったと
言い切れるのです。

ご住職はこの一年
毎日おにぎり3個で
頑張っていらっしゃいます。

感謝と尊敬の念にたえません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
仮設住宅の方に希望の光を

category: 思い

thread: フォト日記 - janre: ブログ

△top

うこん桜に。 

 


こんにちは、
りもままです。

昨年咲かなかった
うこん桜が

咲きました。

P1012212bb.jpg 

淡いグリーンが
とても綺麗な桜、
私の大好きな色。

でも、私のカメラ技術では
この美しさは伝えられませんわ。

P1012198BB.jpg

明日、仙台に行き
石川ご住職にお会いしてきます。

P1012219bb.jpg

こう言う事は
本当はひそかにやらにゃ~
いけんとよ。

P1012222BB.jpg

でも、りもママ
おしゃべりだし、

みなさんにもう一度
思い出して頂きたく。

P1012231bb.jpg


詳しくは ↓↓↓ ご覧になって~。

「みゆきな日々」 さん。
被災仮設住まいからのお願いです

帰りましたら
ご報告いたします!

category: 思い

thread: フォト日記 - janre: ブログ

△top

花のかんざし。 

 


こんにちは、
りもママです。

桜の絨毯が
私をうるうるにしてくれた
今日。

P1012152B1.jpg


ご家族と一緒にお花見をしていた
チャコちゃん。

あまりに可愛くて思わずりもママ
「写真撮らせてくださ~い!」

「ぱぱ~、変なおばタン」チャコちゃん
ははっ!、ホントだな」

P1012160BB.jpg

そんなりもママも
ママチャリ軍団には
少し、ひきましたわ~。

「こちとら、練馬産まれ
千葉嫁入り、生粋の江戸っ子だい」
こがじゃ!うふ~。

P1012175HBB.jpg

「私達をご覧あそばせ」

P1012162BB.jpg

かんざしの様なあなた。
娘の髪にさしてあげたいわ。

P1012183BB.jpg

マゼンダ色が綺麗なあなたは
若葉の緑に良く似合う。

P1012188BB.jpg

開いた花びら
3枚でした。

P1012185BB.jpg

これは
下の娘に似合うかしら。

今はMAX抗期でも
七五三は
花かんざしつけて、

可愛かったわ。

え~ん、
確かに可愛かったの。


category: 日常

△top

何色に咲く? 

 


こんにちは、
りもママです。

今日は昨晩からの雨の
りもママ地方。

昨日の日中はとてもいいお天気
でしたのでの。


わたしは何色に咲く?

P1012127BB.jpg

「何色にも」
楽しみね。

P1012128BB.jpg

私達は、少しづつ
違う色。

P1012123BB.jpg 

あなた色で
この曲を
お聞きください。



Kiss of Life/ Sade

category: 日常

thread: フォト日記 - janre: ブログ

△top

