スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

秋に思う。 

 



こんにちは、
りもママです。

今日は、先日のテレビから
に残った方のご紹介を。

その方は2004年ノーベル平和賞を
受賞した、ケニアのワンガリ・マータイさんです。


IMG_0001bb.jpg


環境問題への取り組みと
貧困・社会問題の解決は一体だとし、


IMG_0021bb.jpg


30年以上にわたって東アフリカの環境や貧困
に取り組んできました。


IMG_0018bb.jpg
    

干ばつ被害にあえいでいた
村の女性達と、1本、1本植樹し
報酬を与え、勉強会を開き、
女性達の自立を促してきました。


IMG_0017bb.jpg


取り組みはケニアを越え、参加者10万人
4500万本をうえるグリーンベルト運動と呼ばれ
一大ムーブメントへと発展しました。
 

IMG_0008bb.jpg
  

しかし、経済のグローバル化と共に
新興国資本などによる新たな開発の波により、
森林荒廃が進み、


IMG_0004bb.jpg


ソマリア、エチオピアでは
土地の乾燥化、環境破壊と貧困の
悪循環は再び、増大。



IMG_0002bb.jpg 

そのマータイさんがこの9月に
癌で亡くなったのです。

マータイさんの意を次いで
たくさんの実りがアフリカの飢きんを
救うにはさらにこれまでの100倍以上の
樹を植える必要があるそうです。


世界を繋ぐ事がさらに容易になった今。


IMG_0023bb.jpg
 

もう一度、みんな手を繋いで
いきたいものです。

東北の復興、タイの洪水。

やらなければいけない事が
私達には沢山あるんですね。

自分の事だけを考えている
自分が恥ずかしくまりました。

IMG_0013bb.jpg


最後に私が気にいっています
アフリカのアーチストAsa・360°

先日、六本木ヒルズアリーナで
Asaのliveがありました。

残念ながら行けませんでしたが。

今日のりもママ
ちょっとマジよん。
スポンサーサイト

category: 思い

thread: フォト日記 - janre: ブログ

△top

コメント

 

No title

りもママさん、こんばんは^^

ケニアのマータイさんのお話し、
興味深く読ませてもらいました。

ひとつひとつ、手と心を繋ぎながら積み上げてきたもの、
小さな力がやっと偉大な力へと広がっていったのに。
経済のグローバル化や開発が、
また崩れておちて悪循環に・・・残念で悲しく思います。

これまでの100倍の樹、容易でないですね。
でも、もう1度心を合わせれば、
また小さな力が心で繋がって救えるかもしれない。
いえ、救わないといけないですね!

タイの50年ぶりの大洪水、
昨日、タイ語講座で留学生たちと話していたのですが、
10月はまだ雨季ですし水がひくにはまだ1か月はかかりそうです。
バンコクまで浸水してしまい今もなおとても心配な状態です。
タイにはファミリーマートがたくさんありますが、
日本のファミマでタイの洪水への募金ができるはずです。
まずは微力でもできることからかな。

言葉と写真の情景が重なります…りもママさんの感性好きです♪

Plumeri #4GKkIuwA | URL | 2011/10/23 23:32 | edit

No title

昨日トルコでも地震がありましたね

タイの洪水もまだまだ止まりそうもないです・・・

3月に募金したお金も被災者には届いてません・・

でも、野田総理はスワップやTPPにばかり
気が行ってるようです。。

りもママ総理!!
応援してます!(^^)!

itm.taka #- | URL | 2011/10/24 07:29 | edit

No title

ただ、やみくもに支援するのではなく
環境問題に取り組みつつ、その土地に住む女性が
自分の力で生活していけるように自立を促す
・・というところに
ワンガリ・マータイさんのすごさ・素晴らしさがありますね。

日本も地震・津波・台風の被害など
今年は日本のあちこちに被害が出ていて
それは、地球規模で広がってますよね。
タイの洪水やギリシャの経済不安や
そして今度はトルコで地震・・・

自分に今出来ることってなんなんだろう。
3月の震災からずっと心の中で思ってきました。

りもママさんの文章で、
また改めて色々と考えさせていただきました^^
(今日は私もちょっとマジメです☆^ー^)

いっしん #mTniIrig | URL | 2011/10/24 11:18 | edit

No title

りもママさん、こんにちは。

MOTTAINAIの方ですよね?
ガンでお亡くなりになられていたとは知りませんでした。
ご冥福をお祈りいたします。。。

私も、3年ほど前、坂本龍一さんが関わっている
more Treesという活動に、参加させていただいた時に
森林のことも含め、私たちをとりまく環境について再確認しました。

一人では限られた力が、
皆で心を一つにすることで、大きな力になり、
いろんな可能性が生まれてくる。。。
そう、心を一つにしていれば、大丈夫^^

マジな、りもママさんステキ!Asaさんの歌声もステキ!
私も今日は、マジでいきたいと思います。^^v

poteto #- | URL | 2011/10/24 16:09 | edit

plumeriさんへ

Plumeriさん、こんばんは☆

マータイさんはこの件については
人災とはっきり述べています。
人災による貧富の差は世界的な
広がりを見せていますが、アフリカは
子供たちも生命がかかっていますから
辛いですね。

Plumeriさん、タイ語を勉強されて1いたのね。
50年ぶりの洪水だったんですね。
私も、アユタヤやプーケットに行ったので
人ごととは思えません。

ファミマで募金してきますね。

日本の地震に始まり、今年は本当に
世界の自然の歯車が崩れてきた感じがします。


#- | URL | 2011/10/24 19:08 | edit

itm,takaさんへ。

こんばんは、itm,takaさん☆

そうですね、トルコでも地震がありましたね。
日本の地震に始まり、アメリカでも地震があったり
今回のタイの洪水。

完全に、自然の歯車が狂ってきた様に思います。

TPPも難しい問題ですが、とにかく3月に
寄付した皆さんの大切なお金については
しっかり、国民の思いとして報告の義務がありますよね。

年金もあやふや。
税金の不均等、
まず政治家さんのスリム化からやって!

#- | URL | 2011/10/24 19:23 | edit

いっしんさんへ。

こんばんは、いっしんさん☆

今年は本当に、日本の地震からはじまり
世界的に震災の規模が大きくて
地球の自然の歯車が完ぺきにずれてきましたね。

1人の自分が出来る事、何だろうって
真剣に考えちゃいますね。
マータイさんが始めた一本の木から、の様に。

たまには、まじめになろっと。

#- | URL | 2011/10/24 19:34 | edit

potetoさんへ。

こんばんは、potetoさん。

そうそう、MOTTAINAIの方です。

坂本龍一さん、のmoreTrees、まだ行っていますか?
私も調べて、参加したいと思います。

マータイさんも、一本の木の植樹から始めましたし、
このところの地球変動による人々の暮らしに
どうしたら良いのか。
再度、みんなで確認する時期になりましたね。

#- | URL | 2011/10/24 19:44 | edit

こんばんは

以前日本にこられた時にスゴイ!パワフルだなぁ~って・・・。
癌でと聞いたときはビックリしましたが
どこの国でも隣にある病気ですもんね?

まだまだ71歳…残念です。

でも多くの人が彼女を惜しみ国葬になったそうですね?
彼女の意思がコレからも途切れませんように・・・。
ご冥福をおいのりします

ぱれ子 #- | URL | 2011/10/24 23:10 | edit

No title

僕も昔テレビで彼女の活動してるの見た記憶があります。
あっちの人は人間が木を植えるなんて教育受けてないから
木を切ったらそのままやったんやろね。
庭に花や木を植えるって習慣もなかったやろし、
家を一歩外にでたら全部庭みたいな国だから、手入れも何も無かったんやろな。
一時は日本の製紙会社がヤリ玉に上がってたけど
いまは環境を破壊する元凶は中国なんやろな。日本の時とは比べ物にならんやろね。
国が大きいから、紙を使う人も多いはず(-_-;) 心配しても始まらないけど…

しかし、りもママの庭は花が一杯だよね。
綺麗な庭に綺麗な花に囲まれて、素敵ですよ♪
たまに花の香りまで漂って来そうなのがある。
写真も上手いし♪

mihiro #- | URL | 2011/10/24 23:51 | edit

ぱれ子さんへ。

こんにちは、ぱれ子さん♪

そう、京都議定書の時にいらして「MOTTAINAI」を
広めた方です。

せっかく広めた東アフリカの植林、再び壊されて
彼女の意をみんなで次いでいかないといけない事ですね。

#- | URL | 2011/10/25 08:30 | edit

mihiroさんへ。

こんにちは、mihiroさん♪

この方の生涯の活動に尊敬の念がたえません。
しかし、新興国の発展の波に飲み込まれてしまった事が
残念で、なりません。

ギリシャ問題にしても、今はそれぞれ1国だけの問題ではなく
世界手問題に発展しますから、世界の1人1人がさらにグローバル的な
視野をしっかり待っていないといけないのかな、と。

でも新興国の経済的発展を、個人レベルでどうこう出来ないところ
がはがゆいですが、そこをマータイさんは始めましたからね。

花の写真は、りもママんちと、言うよりはご近所の
お花が多いのよ。
怪しいおばさんがこの辺りをうろついていると言う噂が。

#- | URL | 2011/10/25 08:53 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://moment888.blog52.fc2.com/tb.php/493-65e93c46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

