 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

言葉 

 



こんにちは、
りもママです。

少し強めの風が
雲を運んで行ったのでしょうか。

気持ちの良い青空です。


りもママ、
一応ママやっておりますの。
タイやにしがみついたカマたんの様に。

IMG_0984b.jpg
2人の娘はね、
間逆な2人ですの。

チビ娘は、るく
昨日も女子3人で牛丼とか食べちゃう
牛丼女子。


IMG_0696ibb.jpg 

ネエネは大人しく
高3で「イナズマ・イレブン」とか
見ている 
アニメ女子。



IMG_1222bb.jpg


チビの言葉はいつも
私に突き刺さりますの。

とにかく、言葉が強いんですの。

IMG_1516bb.jpg

りもママ、悶絶。

IMG_0749ibb.jpg 


ネエネの言葉は
いつも柔らかい。


IMG_1064bb.jpg

性格の良し悪しではなく、
チビにはチビの良さが。
親カバで申し訳ございません。

先日、クリエイティブ・ディレクターで
コピーライターの山本高史さんが
J-WAVEでおっしゃっていたのですが

IMG_1297bb.jpg


「言葉は放ちた瞬間に
自分の物ではなく相手の物になる」

メールやブログもしかり。
書き手と受けての間に
意味相いの相違が生じる事も多々あったりします。

改めて、言葉の大切さを感じ、

IMG_1303bb.jpg

みなさんにも
言葉を大切にお渡ししたいと
思います。

尚、手相など見ません様に。

category: 思い

thread: フォト日記 - janre: ブログ

△top

コメント

 

No title

言葉は魂を持ち、活字は音を持つ

言葉って難しいですよね~

言葉が通じるから通じ無い想い
言葉が通じないから伝わる想い

なんて事もありますからね。

JSTH #- | URL | 2011/12/04 20:11 | edit

No title

りもママさん今晩は(^^♪

内も2人とも全然違います(#^.^#)
同じところと言えば、私に対する態度ですかね~
私が頼りないので・・しっかりサポートしてくれます(^^♪
有難いことです~
ただ、買ってもらいたいものがあると、タッグを組んでますよ~
仲良い事はいい事ですよね♪

マリリンカ #- | URL | 2011/12/04 21:19 | edit

No title

りもママさん 今晩は
言葉の力・魅力・責任
何気に使った(発した)言葉で、相手を傷つける事があります
誰にでもあるはず、もちろん私もあります
そんな言葉を発した瞬間に「しまった」と思ってみても、時既に遅しで・・・・
だからやっぱり言葉は「生き物」大事に使わねばと日々反省ばかりです

ケンケン #IucIxN0M | URL | 2011/12/04 22:09 | edit

こんばんは

チビ娘さん、ママさんだから・・・ってのもあるんでしょうね?
私も、身内にはツイツイ…大人なのに(笑)
反省デス

手相見れなくて、残念 (^~^)

ぱれ子 #- | URL | 2011/12/04 22:14 | edit

はじめまして

はじめまして こんばんは。

相手に思いが伝わらない事が多々ありますね
双方の考え方の相違で誤解が生じたり・・
合わせないといけませんね、大人として(笑)

tomatoの夢 #- | URL | 2011/12/04 22:26 | edit

No title

リモママさんはワンちゃんだったのか(笑´∀`)
 めっちゃ可愛いですv-10

†knight #- | URL | 2011/12/04 23:44 | edit

こんばんは

僕もコピーを書く仕事をしておりますが、
確かに言葉って、むずかしいです。
人によって受け取り方が違いますし。
おもしろい発想をさがしながらも、
言葉はできるだけ平易にするよう心がけています。

広報ミヨっちゃん #- | URL | 2011/12/05 01:01 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2011/12/05 10:04 | edit

No title

こんにちは。

同じ環境で育っても違いますよね。
私も妹と全然違います(^∀^)
息子は一人っ子だけれど、一人っ子で育った割りに、
ガツガツしていると、とある身近なお方(苦笑)に
よく言われます。
(私の育て方が悪いと遠まわしに言っているのかしら?
と、いつもドキドキします。あまり深読みしないようにしよう~。)

ふふ♪
そういえばりもままさんは妹ちゃんとは、
喧嘩っぽくなった!と、記事に出てくることがありましたね。
お姉ちゃんとはあまりそういうことないのですねー。
私はしょーちとはいつも喧嘩ばかりです。
お互いに手も出ています(笑)

ひいち #- | URL | 2011/12/05 11:51 | edit

JSTHさんへ。

言葉は深いですね~。

> 言葉が通じるから通じ無い想い
> 言葉が通じないから伝わる想い

まさに、そういう時もありますし

改めて、受けての気持ちを考えて
言葉を伝えていきたいと思います。

#- | URL | 2011/12/05 12:20 | edit

No title

りもママさん、こんにちは。

実は私、FC2のブログの前にしていたブログで、
友人に、何気なく言われた言葉に傷つき、
しばらく記事が書けない状態になっていました。

それからというもの、
記事を書くときも、コメントを書くときも、
そして、お返事を書くときも、
とても緊張してしまいます。。。^^;

二人のお嬢さまのことをたとえられて、
さらっと、思いを投げかけるりもママさん、ステキです。
私も、自分の「言葉」を大切にしていきたいと思います。^^

poteto #- | URL | 2011/12/05 15:37 | edit

No title

手相を見ないでって言われると気にしなかったのに見ちゃったわ。
記事中やコメントで相手に伝わらない場合ありますよね。
もう一度読み直したりしちゃいます。
まぁ、感じ方はそれぞれだから違って当たり前なのかもね。

mu.choro狸 #- | URL | 2011/12/05 17:11 | edit

マリリンカさんへ。

こんばんは、マリリンカさん。

兄弟って同じ環境でも性格が全然ちがう
ところが面白いですね。

マリリンカさんのお子さんは偉いですね~。
お母様をサポートしてくれるんですね。
羨ましいわ~。

仲良しで何よりですヽ(*゚∀゚*)ノ

#- | URL | 2011/12/05 19:01 | edit

ケンケンさんへ。

ケンケンさんこんばんは。

> 言葉の力・魅力・責任
> 何気に使った(発した)言葉で、相手を傷つける事があります

私も、気づかないうちに言葉で傷つけてしまう事ありますね。
下手すると気づかなかったり(。pω-。)
気づかず、傷つけてしまうと最悪友を失ったり。

私も、子供を傷つけている事があるなあ、と反省しています。

#- | URL | 2011/12/05 19:16 | edit

ぱれ子さんへ。

こんばんは、ぱれ子さん。

そうなんでしょうね。
彼女は外で押さえているので
一番、甘えられる私に、
出ちゃうみたいです。

大人でも、そういう事ってありますよ、
ぱれ子さん。

私も、実の母とはバシバシ言い合いして
いますが、気の知れた仲なので
すぐに忘れちゃいますどね。

こんど、ちゃんと手相見て貰おうかな(´Oノ`*)

#- | URL | 2011/12/05 19:26 | edit

†knight さんへ。

申し送れましたが
実は、ワンワンだったんです((*´∀`*))

#- | URL | 2011/12/05 19:30 | edit

広瀬ミヨっちゃんへ。

こんばんは、ミヨっちゃん。

ミヨっちゃん、コピーライターさんだったんですか?
いつも、ブログやコメントを楽しませて頂いております。

ホントにそうですね。
人によって受取り方が違うので
そこが難しいですね(゚◇゚;)

でもさすがミヨっちゃん、
短い言葉で笑えます(( ^∀^ ))

#- | URL | 2011/12/05 19:41 | edit

ひいちさんへ。

こんばんは、ひいちさん。

いや~一人っ子でガツガツしているのは
いい事だと思うわ~。
言ってらっしゃる方、だいたい分かりますが
ひいちさんの育て方、すばらしいと思うわ。
って、ブロ友が言っていた、とお伝えくださいませ((*´∀`*))

チビとはよく喧嘩していますね~。
親に対する言葉を知らな過ぎるので
教えるのですが×××。

上の娘はおっと~りしていて、
精神的に大人なので
反対に私の替わりにチビに意見
してくれるので助かります。

ひいちさんとしょうちくんの喧嘩
可愛い感じがする~(( ^∀^ ))

#- | URL | 2011/12/05 20:01 | edit

potetoさんへ。

potetoさん、こんばんは。

potetoさんを傷つけるつもりは
なかったのでしょうけれど、
暫く記事が書けなくなるくらいって
結構、言葉の刃物が刺さってしまったのですね。
私は、そんな感受性の持ち主のpotetoさんが
大好きですよ。

だから、potetoさんが書く記事が大好きです。
りもママ以外と長く生きているもんで
人を見る目は有ると思っています。

だから、potetoさんは自身を持って
ブログを綴ってくださいね。

私も、「写真のレタッチが凄く上手いのか」
というコメントを頂きましたが一日50枚くらい撮って
自分の写真に自己満足している物だけをUPしていますから
傷つきませんでしたが。

potetoさんのブログ最高ですよ!


#- | URL | 2011/12/05 20:20 | edit

mu.choro狸 さんへ。

こんばんは、muchoro狸さん。

muchoro狸さん、手相見えられるんですか。

そうですね、記事や、コメントがうまく伝わって
いるか、考えて、書き直ししたり。

受けての心の状態もあると思いますが
言葉は深いですねえ。

#- | URL | 2011/12/05 20:27 | edit

No title

りもママさん、はじめまして。
potetoさんのブログから、時々おじゃましています^^

言葉の大切さ、ブログをしていると
ふだんより敏感になったりしますよね。
私も仲良しのお友達の何気ない一言に深く傷つきまして。。。
決して悪気はないこともわかっていましたが。。
もっと心を広く持ちたい私です。

りもママさんの写真と、書かれる文章。
雨上がりの空のように癒されますね^^
またお邪魔しますね。

キャラメリーナ #y4iKX6Bk | URL | 2011/12/05 22:52 | edit

No title

勉強になりました。
心して言葉にしたいと思いました。
(人-)謝謝

朋 #- | URL | 2011/12/05 22:59 | edit

朋さんへ。

いやいや、朋さんの昨日にブログ
にも書いていらっしゃったと思います。
愛語施ですよね。
その、いろいろ
こちらこそ、勉強になりました。
感謝です。

#- | URL | 2011/12/06 00:02 | edit

キャラメーナさんへ。

はじめまして、キャラリーナさん♪

> 私も仲良しのお友達の何気ない一言に深く傷つきまして。。。
> 決して悪気はないこともわかっていましたが。。
> もっと心を広く持ちたい私です。

私もよく分かります、お気持ち。
でも、傷ついたキャラリーナさんの感性を大切にして
だんだん、人の痛みが分かる様になれば
反面教師としてプラスになりますし、
性格上、言い方に問題が有る人はむしろ
早く、気づいた方がいいでしょうね。

雨上がりの空だなんて、
素敵すぎる~(*゚v゚*)

また、遊びにいらして下さいね。

#- | URL | 2011/12/06 00:07 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://moment888.blog52.fc2.com/tb.php/526-ed4f1c14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

