 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

ひな祭り。 

 


こんにちは、
りもママです。

今日はこの曲を聴きながら
読んでね~。




明日は桃の節句です。

P3020174bb.jpg


年一回
この方達の登場ですわ。

P3020172BB.jpg

私が中学生の時に
母が買ってくれた
親王飾り。

もう、ボロボロ
ですわ~。
そりゃ、中学生の時から
毎年、早く出して
早くしまったつもりの
数十年。

P3020190BB.jpg

夜な夜な二人で
お話していると
思うわ~。
「この家のちらし寿司、
いくらが少なくない?」
とか、
「僕なんかしゃくが無いじゃん
おじゃる丸に叱られたらどうしよう」
とか。

P3020193BB.jpg

でも、ママは
娘が生まれた時に
お義母さんがしいものを買う
って言ったのに、
断ったのよ。

P3020181bb.jpg

怖いもの知らずだわ」

でも、毎年出してあげたかったの。

そうして、これを娘がお嫁に行く時に
持たせて、大切にして貰いたいなって。

P3020204BB.jpg

今18歳の娘が
保育所で創ったお雛様、
毎年横にいて
にっこり、ってる。

P3020209BB.jpg 

く片づけなきゃって
少し焦るけれど。

全然関係ないわよん、
りもママが実証済み。





category: 日常

thread: フォト日記 - janre: ブログ

△top

コメント

 

No title

きれいなお顔のお雛様。
りもママさんもきっと
このお雛様のように
美しい女性なんだと思うのよ。
いえ、きっと、お雛様以上に!

保育園時代のものを こうして今も
飾ってもらえてる娘ちゃんが羨ましいなぁ

イヴまま♡ #- | URL | 2012/03/02 18:32 | edit

No title

黄色に、ピンクに…、きれいな春の花たち。
そして、その枝越しに見える雛人形。
いい感じですねー。
二人を向き合わせてるなんて、演出もさすが。

<母が買ってくれた 親王飾り。>
こだわりで買った大切な人形なんでしょうね。

<そうして、これを娘がお嫁に行く時に
持たせて、大切にして貰いたいなって。 >
ここ、ちょっとほろりとなりそうでしたよ。

りもママさんはきっと夢見る少女だったんでしょうね。
いや、いまでもそうなのかな。

☆バーソ☆ #- | URL | 2012/03/02 18:56 | edit

ウチ、

なんじゅうねんもたつのに
ものすごキレイ。
オヒナさんたいせつにするから
しあわせになれるんやろな~

広報ティファニー #- | URL | 2012/03/02 19:48 | edit

No title

向かい合わせにしてる~!
はじめて見た光景。
そちらの菜の花は咲いてますね。
こちらのは、まだみたいです。
桃の花にはやっぱり菜の花だと
思いますのよ。

もちこ #- | URL | 2012/03/02 19:51 | edit

こんばんは!

あまりにセンスがいいので、ビビっていましたが、
今日はさらに素晴らしいので、ふらふらと引きつけられてやってきました。こういうわけのわからんことを言うやつです。

あ、始めまして、南亭ともうします。
なんだか舞い上がってしまってすみません。

ときどきお邪魔させてください。

こちらはやはりわけのわからない居酒屋ですし、
お口にあうかどうかわかりませんが、
お時間があれば暖簾をめくってみてください。

お顔の良い内裏雛ですこと!

NANTEI #8g7ZE2Jk | URL | 2012/03/02 20:32 | edit

こんばんは

ふくよかな良いお雛様ですね~♪
家のお雛様は・・・お婆ちゃんに買ってもらった
七段飾り、長年出せてない (;´Д`)

毎年「来年こそは!」と思うのですが
来年の話を3月にってのがそもそも間違いなのかな?

ぱれ子 #- | URL | 2012/03/02 22:42 | edit

あの~

母から娘へ
代々受け継がれてゆく
ひな人形って
日本が誇れる、本当に
美しい伝統文化ですね。

広報ミヨっちゃん #- | URL | 2012/03/03 03:51 | edit

No title

ウチの家系は母以外はみんな男で
僕も一人っ子だったのでお雛様とは縁がないんですが
こうしてみると美しいですねぇ^^

でも僕は保育所で創ったお雛様の方が好きかなぁ(笑)

zen #- | URL | 2012/03/03 06:06 | edit

No title

綺麗なお雛様ですね。
お母さまにいただいたお雛様~~
その気持が素敵!!

>娘が生まれた時に
お義母さんが新しいものを買う
って言ったのに、
断ったのよ。

私もいいたかったけど出来なかったです。
その一言が言えたりもママさん素敵!!
是非娘さんに引き継いでくださいね。

♪ぽちゃ♪ #- | URL | 2012/03/03 08:19 | edit

No title

そうして代々受け継がれていくのがお雛さまですもんね。
いいお顔してますねぇ。

娘が嫁にいっちゃったからまるで出さなくなっちゃいました。
いつも長く出してましたよ。
片付けが面倒だっただけなんだけどね。

mu.choro狸 #- | URL | 2012/03/03 10:47 | edit

大好き!

りもママさん、こんにちは。

いつも写真や記事を見せていただいて、素敵だな・・・と思っています。

でも、今日のはさらに、キュンとするくらい素敵です。

大好きなブログです。

amiami #1rNpmKtY | URL | 2012/03/03 12:14 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2012/03/03 12:17 | edit

イヴまま♡さんへ。

こんにちは、イヴまま♡さん。

おちょぼ口のところは
お雛様に似ているけれど
あ~輪郭も似ているわね。

でもりもママたれ目だし、おばちゃんだから。
奇麗な事ないって。

あの頃、仕事の帰りに迎えに行くと
ママ~って、涙をポロリと流して
抱きついてきた娘が忘れられなくって。

#- | URL | 2012/03/03 13:49 | edit

☆バーソ☆ さんへ。

こんにちは、バーンさん。

お雛様は、思えば私の宝ものの
一つかも知れません。

それは、母が私を思ってくれる気持の様な気が
するからです。

なので、私の娘たちへの気持ちをお雛様に託し
娘たちが大切にしてくれたらいいなと。

#- | URL | 2012/03/03 13:57 | edit

ティファニーたんへ。

こんにちは、ティファニーたん。

実際近くで見ると、金の屏風なんか
はがれていたりして、
あと、雪洞とかは新しいものにしたよ。

でも、顔だけはしっかりガードして
しまっていますわ~。

#- | URL | 2012/03/03 14:02 | edit

もちこさんへ。

こんにちは、もちこさん。

> 向かい合わせにしてる~!
> はじめて見た光景。

なかなか、二人は向いあって
話したし、見つめたり出来ないから
そうしてみてあげましたww。

そう、こちらでは例年より遅いわね。
菜の花、でも梅も遅くてちょうど一緒。

春のピンクとイエローは相性ばっちり。

#- | URL | 2012/03/03 14:09 | edit

NANTEI さんへ。

ようこそ、NANTEIさん。

そんな、ごく日常を切り取っただけのブログですから。
いつでも、遊びにいらしてくださいね。

本当にそうして、コメントを頂けると
私も、もうすぐ3年目に入るんですが
ブログを続けて良かったと思えますし
心から感謝いたします。

#- | URL | 2012/03/03 14:15 | edit

ぱれこさんへ。

こんにちは、ぱれこさん。

おばあちゃんに買って頂いたのね。
それは貴重だわ。
7段飾りはなかなか出すのが大変そう。

お雛さまと、お内裏さまだけ
出してあげれば~。

#- | URL | 2012/03/03 14:19 | edit

ミヨっちゃんへ。

ミヨっちゃん、元気~?

なかなか、日本の伝統文化で残こせるものって
家にはないから、大切にしないとね。

ソフトではおふくろの味とかも
そうだね。

#- | URL | 2012/03/03 14:24 | edit

zenさんへ。

こんにちは、zenさん。

お雛さまを見ていると
そう言えば日本の昔のお姫さまって
こんな格好していたんだなあとか、
昔に思いをはせたり、お顔を見ているだけで
落ち着きます。

娘が作ったものは、風船に紙をはりつけて
まあるくなっているのよ。

これを見るたびに小さい頃を思いだします。

#- | URL | 2012/03/03 14:30 | edit

♪ぽちゃ♪ さんへ。

こんにちは、ぽちゃさん。

父が早くに天国にいっちゃたので
母が買ってくれたの。

そう、お義母さんは娘たちにもっといいものを
買ってあげたかったのね。

そこはかくれB型の私なので
気持ちを伝えて、丁重にお断りしちゃった~。
えへ。

#- | URL | 2012/03/03 14:39 | edit

muchoro狸さんへ。

こんにちは、muchoro狸さん。

そう、思いといっしょに受け継いでいけばいいと
思うんですよ。

私も結構出してます。
出す時よりもしまう方が手間かかりますもんね。

#- | URL | 2012/03/03 14:45 | edit

amiamiさんへ。

こんにちは、amiamiさん。

わあ、そう言って頂けると
りもママ感激!

たまに、りもママめげる時もあるんだけれど

もし、自分のブログに少しでも
何かを感じて下さったり、
amiamiさんの様に言ってくださると
少しづつでも、クオリティUPをしながら
頑張りますね。
本当にありがとう。

#- | URL | 2012/03/03 15:00 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2012/03/03 15:42 | edit

No title

こんにちは!
りもママ。さんの親王雛様。とても素敵ですね。
お内裏様もお雛様も好みのタイプ(^m^*)

我が家は娘はいないけれど、
これからも「わたしのお雛様」を飾り続けたいな。
と、思っています。

しゃくがなくなってしまったお内裏様とお雛様の会話♪
そうやって、手にとって動かしたり、語りかけたりたくさん
してあげると、良いのだそうです(^∀^)
なので、私も息子と一緒に触って話しかけてあげよう!
と、思ったら「お母さん。なんか恥ずかしいよ。」だって。
もう、すっかりかっこつけになってきちゃいました(^^;)

ひいち #- | URL | 2012/03/03 16:18 | edit

ひいちさんへ。

こんにちは、ひいちさん。

ひいちさんもご自身のお雛さま
飾られているんですね。

話しかけてあげるといいのね。

ふふ、しょうち君可愛い!!
「僕、恥ずかしいよ」って。
確かに、恥ずかしいお歳ごろかも。
でも、ひいちさん優しいね。
「お雛様に話しかけてあげてね」って
言ったのね。

#- | URL | 2012/03/03 17:07 | edit

No title

Winkしているところが
 素晴らしいセンスですね!!!
(≧∇≦)b

 朋 #- | URL | 2012/03/03 19:52 | edit

朋さんへ。

こんばんは、朋さん。

じゃあ、私もウインクしてみようかな。
みんな、逃げるよね~。

#- | URL | 2012/03/03 20:05 | edit

No title

りもママさん、こんばんは。

お雛様~、私、すかっり出し忘れてしまいました。。。^^;
お天気の良い時に~なんて思いつつ、
とうとう今日になってしまったわ!
旧暦で、考えようかしら???(笑)

りもママさんのお雛様、すごく品のあるお顔立ちですね。
とっても素敵です!^^

poteto #TNKBfXyg | URL | 2012/03/04 01:01 | edit

potetoさんへ。

こんばんは、potetoさん。

そう、そうお天気がよくないと
出せないし、しまえないよね~。
旧暦でもいいんじゃな~い。

家、まだ今日片付けてないのよ。

お雛様の顔にも流行があるみたいで
家のは、本当に昔の顔のお雛様ね。

#- | URL | 2012/03/04 20:45 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://moment888.blog52.fc2.com/tb.php/570-54fe03bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

