 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

被災地の今とご住職。 

 


こんにちは、
りもママです。

一昨日より
南松島の仮設住宅の方々の
支援をされていらしゃる
石川ご住職
お話を伺って来ました。

IMG_4449.jpg

ご住職は今にも壊れそうな
携帯を使われています。

妹さんの最後のメールが
入っているのです。

お母様は未だ、行方不明。

ご住職の
お寺も流され
残ったものはこの太鼓のみ。

IMG_4362.jpg

ご自身の辛さは
所詮、私などには計り知れない 。


IMG_4368.jpg 

けれど
仮設住宅の方々の為に
物資を調達し
お米などもご自身で5kgの袋に小分けし

笑顔で皆さん1人々に
お渡ししていらしゃいます。

「被災地の方にとっての
この5kgの重さを知っていますか」
と尋ねられた私。


こいのぼりが
泳いでいるのは
風がそうしている訳ではありません。


IMG_4415.jpg

今、ご住職は
仮設住宅の方が
お1人に ならない様に。

そして少しでも早く
各ご家庭が
この仮設住宅から出て行かれる様に

IMG_4419.jpg 
         IMG_4446.jpg

仮設住宅に製作所兼、
集会所をつくる資金調達の為
ご住職のアイデアで
メッセージカード入りの工芸品を
販売しているのです。

IMG_4440.jpg 
IMG_4445.jpg

この仮設住宅に
住まわれていらっしゃる方々の
お言葉です。

創られている
被災者のお母様方の笑顔は
無理から出ているものではない。

本当の笑顔の瞬間を
皆さん大切にしているのだと。

IMG_4383BB.jpg


実際に流された
地域の写真をあえて撮りましたが
UP出来ませんでした。

10以上も風になびく
青い鯉のぼり。

母として到底
受け入れられる筈もなく。

そこで私が見た現実は
テレビや新聞などで受けるショックを
遥かに超え

一年以上ったった今でも
はそこで微動だもしていません。

けれど、生きている人は
生きて行かなければ。

IMG_4407.jpg

私の人生感は
この取材で変ったと
言い切れるのです。

ご住職はこの一年
毎日おにぎり3個で
頑張っていらっしゃいます。

感謝と尊敬の念にたえません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
仮設住宅の方に希望の光を


category: 思い

thread: フォト日記 - janre: ブログ

△top

コメント

 

No title

こんにちは。
自分もシジミのストラップを
鬼嫁に買ってもらいました。
小さな事しかできませんが。
一つになって。
その想いでいっぱいです!

オノエくん #- | URL | 2012/04/20 16:01 | edit

チィ~ッス!!!

俺も・・・出家しようかな・・・・(^^ゞ
感謝の気持ちは・・・あるんだよ・・・
でも・・・・無理だろうなぁ~・・・

MASA-K #- | URL | 2012/04/20 17:23 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2012/04/20 20:13 | edit

オノエくんさんへ。

こんばんは、オノエくんさん。

> 小さな事しかできませんが。
> 一つになって。
> その想いでいっぱいです!

ありがとうごさいました。
これからが復興の本番です。

私も、微力ながら
皆さんと繋がって少しづつ
大きな力にしてご住職の力になりたいと
思っています。

#- | URL | 2012/04/20 20:50 | edit

MASA−Kさんへ。

こんばんは、MASAさん。

> 俺も・・・出家しようかな・・・・(^^ゞ
> 感謝の気持ちは・・・あるんだよ・・・
> でも・・・・無理だろうなぁ~・・・

出家はいいから、できる事からコツコツと
お願い出来ると嬉しいです。

#- | URL | 2012/04/20 20:55 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2012/04/20 21:20 | edit

No title

お帰り
今日のブログは私の言葉にならなかった言葉
仁徳住職のデッカイ目が窪んでて・・・
頑張ってる仁徳住職
会いに行ってくれて有難う。

みゆきん #- | URL | 2012/04/20 21:50 | edit

みゆきんちゃんへ。

こんばんは、みゆきんちゃん。

> 仁徳住職のデッカイ目が窪んでて・・・
> 頑張ってる仁徳住職
> 会いに行ってくれて有難う。

そう、仁徳ご住職の目、窪んじゃった?
いろいろ、バリバリと今後の計画を話されていた
エネルギーの影に御苦労をかくしていらっしゃるのね。

#- | URL | 2012/04/20 22:27 | edit

No title

今晩は

りもママさん、ご苦労様でした

まだまだ現地の厳しい状況
ご家族の安否がわからないままの方々、、、
私達には計り知れないご苦労、辛さを
日々乗り越えられているお姿に
我が身を恥ずかしくさえ思ってしまいます。。

現状、現地に出向いてボランティアなどに
参加することが厳しい状況ですが
私にできること、応援は及ばずながら
させて頂きたいと思います

ルルン♪ #- | URL | 2012/04/20 23:18 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2012/04/21 07:41 | edit

No title

お早うです!
強い協力有難う
りもママちゃんの協力に゚+.(○´∀`ノノ '`゚チ'`゚チ
私は橋を作ってブログで広めました
りもママちゃんのブログでもっともっと宣伝して欲しいです。
新しいグッツ宣伝宜しくお願い致します。
もう少ししたら、仁徳住職のお母様と妹さんに線香をあげに行って来ます。
仁徳住職の肩揉みもしてくるかな?
ブログで多くの人に、りもママちゃん宜しくです。
1人より2人
2人より3人、小さな協力も手をくめば強く大きな力になります。
現地に行って住職と会ってくれて有難う!!!

みゆきん #- | URL | 2012/04/21 08:40 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2012/04/21 09:15 | edit

ルルン♪ さんへ。

こんにちは、ルルンさん。

本当に、まだ一年ですから
なかなか生活の立て直しもさることながら
気持ちの整理はつけ様もなく
ただ、全国の皆さんのお気持ちで
確実に少しづつ、癒える瞬間はあるのでしょうね。

ただ、全国の皆さんも日々の生活や
気持ち的にもいろいろですから
ルルンさんが恥ずかしく思う事は無いと
思います。

ありがとうございます。
この件に関するブログを作りますので
それを一度、貼って頂けるだけでも
助かります。

#- | URL | 2012/04/21 11:01 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2012/04/21 17:02 | edit

No title

りもママさんこんにちわ~
被災地の方だからこそ出来るあたたかい贈り物
りもママさんのような方が、
知らせてくれる事が、一番の支援です~
忘れたくても忘れたらいけない事ってあるのですね~
皆さんが、今より少しでも安らげる日が来る日を
お祈りしています(/ω\)

マリリンカ #- | URL | 2012/04/21 18:50 | edit

マリリンカさんへ。

こんばんは、マリリンカさん

> 被災地の方だからこそ出来るあたたかい贈り物

そうなんです。
被災地だから心から語れるメッセージ。

少しでも多くの方にコツコツと
お知らせしたいと思います。

マリリンカさん、本当にありがとう。

#- | URL | 2012/04/21 23:06 | edit

No title

こんばんは♪

いつもブログ拝見させて頂いてます。
お花や出来事など、少しクスッとするような楽しいお話に
心が和みます(0^^0)

でも、今日のような被災地のかたの現実は時間が経つと
誰かが伝えてくれないとなかなか知ることが出来ません。
この人だから強いなんてことは、決してないてこと
私もよくわかります・・
りもママさんのブログで、少しずつ再生していく姿
私にも応援させてくださいね(*^^*)

こころ #- | URL | 2012/04/22 00:01 | edit

No title

おはようございます。
先日シジミのストラップ買わせてもらいました。
一人の力は小さくて限られているけどみんなの力が集まれば
大きな力に・・・そんな力の一つになれたこと幸せです。
そんな思いで参加させて貰いました。
りもママさんお疲れ様でした。
ゆっくり休んでね。

♪ぽちゃ♪ #- | URL | 2012/04/22 07:41 | edit

こころさんへ。

こんにちは、こころさん。

いつもありがとうございます☆

> でも、今日のような被災地のかたの現実は時間が経つと
> 誰かが伝えてくれないとなかなか知ることが出来ません。

これからが復興の本番の様です。
震災一年後は取り上げられてもその後、
報道もなくなって来るでしょう

長く少しづつ、忘れないように、
発信出来る人がやっていきたいですね。

> りもママさんのブログで、少しずつ再生していく姿
> 私にも応援させてくださいね(*^^*)

本当にありがとう((o(´∀`)o))

#- | URL | 2012/04/22 11:19 | edit

ぽちゃさんへ。

こんにちは、ぽちゃさん。

> 先日シジミのストラップ買わせてもらいました。

本当に志の高いご住職の考えられたシジミストラップですから
きっと、ぽちゃさんを守って下さると思います。

> 一人の力は小さくて限られているけどみんなの力が集まれば
> 大きな力に・・・そんな力の一つになれたこと幸せです。

本当にそうですね、私達の小さな力を少しづつ
おおきな輪にしていけると嬉しいです。

> りもママさんお疲れ様でした。
> ゆっくり休んでね。

ありがとうございますq(q'∀`*)

#- | URL | 2012/04/22 11:25 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://moment888.blog52.fc2.com/tb.php/601-9d9efccd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

