 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

父の日でした。 

 

こんにちは、
りもまです。

昨日は父の日。

忘れてないわよ。

でね
りもパパぱぱぱ
パパの家。

一昨日、
りもジジの家に行ってきましたの。

P1014577BB.jpg
P1014570BB.jpg

父の日のプレゼントは
ちょっと悩みますわよね。

おじいちゃんは甘い物好き。

図らずも
プレゼントは
       
ル・パティシエ・ヨコヤマのケーキ
なのだ。うふふぅ(怖) 

P1014545BB.jpg
        

いつしか
窓の外は雨

           P1014540BB.jpg 
   P1014542BB.jpg

おじいちゃんの家に
きっと一番古くからいる

P1014555BB.jpg 

ノッポなの踏み台。
多分、りもパパが産まれる前から
踏まれてきたよね。

そして、
私がビックリしたのが

P1014564BB.jpg

千人針。

開いて中を見せて
貰い、

写真でもなく、本でもなく
戦争を間の当たりにしましたの。

特攻隊に配属されて
訓練で先生の横に乗り飛んだと言う。

戦争に行く直前に病気になり。
りもパパがいます。

父の日に改めて
義父の覚悟とおばあ様の覚悟を
思い
言葉を失いましたの。

辛い事を沢山乗り越え
日本を築いてきた義父。


感謝の気持ちで一杯です。


Father's Song Matt Redman

私の父は
私が13歳の時に
天国に逝ってしまったから
ここから、叫ぶよぉおお~。

「いつもありがとう!」

押して頂けるとりもママが手をついてご挨拶。
 





category: 思い

thread: フォト日記 - janre: ブログ

△top

コメント

 

ウチ、

おとうさんはもちろん、
くるしいじだいを
いきてこられた
すべてのニッポンのひとびとに
こころから、かんしゃします。
∠('-')

広報ティファニー #- | URL | 2012/06/18 18:30 | edit

ティファニーたんへ。

こんばんは、ティファニーたん。

一昨日はつくづく、
そういう時代を乗り越え
さらに、高度成長時代を築いて来られた
方々に、感謝の気持ちを抱きました。

rimomama #- | URL | 2012/06/18 19:46 | edit

No title

こんばんは。

・・・、そんなお話を聞くと、
なんか、いろいろ考えてしまいますね。。。
もし、お父様が戦争に行っていたら…?

私も父が亡くなって、母だけになっています。
今生きていたら、どんな会話してたんだろ?
なんて、昨日は考えていました。。。

poteto #TNKBfXyg | URL | 2012/06/18 21:13 | edit

そうかあ・・・

その叫び、
こたえたなあ・・・

13歳といえば、一番多感な、
あ、少女歌人の松田梨子ちゃんと同い年ですね。

義父ファーザーも、背筋がぴんと伸びた、
(外側の姿ではないですよ)日本男子かと想像します。

しかしね。
父の日というのは、なんか切ない・・・

NANTEI #8g7ZE2Jk | URL | 2012/06/18 23:31 | edit

No title

早くにお父様お亡くなりになったのですね
おじい様のご健在は嬉しいですね
戦争を体験され社会の変革期を支えていらした
おじい様世代の方々のお陰で今があるのですものね
感謝しても仕切れませんね

兄が亡くなった時は姪は7歳と下が8ヶ月
パパっ子だった上の子と 赤ちゃん抱っこしている写真しか
見てない下の子と それぞれの思い重ねてしまいました

Non姉姉 #- | URL | 2012/06/19 03:53 | edit

No title

そうだったんですか・・・・
りもママさんは、13歳の時に、お父様を。
1番、お父様が必要な歳でしたね。
色んなことを、相談したり、お出かけしたりしたかったでしょう。

千人針。
びっくりしたでしょう?テレビとかでは、よく見ますけどね。
実際に見たら、その時代の事を考えてしまいますよね・・・

今日の曲も、すごくピッタリで、聴き入ってしまいました。

tpmickey #- | URL | 2012/06/19 11:41 | edit

No title

りもママしゃん こんにちは。
甘いもの好きな おじいちゃま笑顔いっぱいだったかしら。
喜んでくれること、いっぱいしてあげたいと思う日ですね。
りもママしゃんのパパしゃんも
お空から きっと笑顔の父の日だったことでしょう。
千人針・・・びっくりを通り越して衝撃でした。
ここに針を通した方や
この布をずっと持ち続けているおじいちゃまの
思いは はかりしれませんね・・・。

イヴまま♡ #- | URL | 2012/06/19 12:41 | edit

No title

千人針をまだ持っていたのですね。
確かに戦争があったいうまぎれもない物です。思うだけで言葉になりませんね。
先人の方々が築いてきた日本をいい方向に持っていって欲しいものです。
中学生の時にお父さんを亡くされたのね、頑張ったね。

mu.choro狸 #- | URL | 2012/06/19 14:20 | edit

potetoさんへ。

こんにちは、potetoさん。

> もし、お父様が戦争に行っていたら…?

本当に。
主人も産まれてこなかったし、娘たちも
存在していなかったですもんね。

なので、義父の強運にも感謝ですね。

potetoさんもそうでしたか。
私も老けない父が今いたら
どんな何だろうと、よく考えます。

rimomama #- | URL | 2012/06/19 15:26 | edit

NANTEIさんへ。

こんにちは、NANTEIさん。

> 13歳といえば、一番多感な、
> あ、少女歌人の松田梨子ちゃんと同い年ですね。

そうですね、その歳で骨になってしまった父を見るのは
残酷すぎました。


> 義父ファーザーも、背筋がぴんと伸びた、
> (外側の姿ではないですよ)日本男子かと想像します。

はい、おばあちゃんにいつも叱られながら
シャンとしています。

rimomama #- | URL | 2012/06/19 15:40 | edit

Non姉姉さんへ。

こんにちは、Non姉姉さん。

> 戦争を体験され社会の変革期を支えていらした
> おじい様世代の方々のお陰で今があるのですものね
> 感謝しても仕切れませんね

本当ですね。
それこそ、高度成長時代を担って来た世代の
方々に、感謝の日かも知れません。

お兄様も小さいお子差を残されて。
辛かったでしょうね。

弟はやはり7歳でしたから、
お葬式でも理解していない様でした。

rimomama #- | URL | 2012/06/19 15:48 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2012/06/19 15:54 | edit

tpmickeyさんへ。

こんにちは、tpmickeyさん。

とにかく、その歳で、骨になってしまった父
を見ることの辛さは、どうにも表現できません。

tpmickeyさんも今辛い思いをされていると思うと
言葉にならないのですが。

> 千人針。
> びっくりしたでしょう?テレビとかでは、よく見ますけどね。

私もびっくりしました。
本物を間のあたりにして、振るえるくらいの
思いがありました。

rimomama #- | URL | 2012/06/19 15:57 | edit

mu.choro狸さんへ。

こんにちは、mu.choro狸さん。

> 千人針をまだ持っていたのですね。

まさか、本物を見る事が出来るとは。
本当に言葉にならず振るえました。

> 先人の方々が築いてきた日本をいい方向に持っていって欲しいものです。

今、一番感じる事はそこで、先人の方々の苦労を
何とか残すべき日本の行方が分からず。
申し訳もたちません。

> 中学生の時にお父さんを亡くされたのね、頑張ったね。

わ~ん、泣いちゃいそう。
ありがとうございます。

rimomama #- | URL | 2012/06/19 16:04 | edit

こばんは

いつも、父の日母の日にはチャンとされてて
えらいなぁ~!って思ってます。

色々と大変な思いをされての今
これからも楽しい時を過ごせますように♪

ぱれ子 #- | URL | 2012/06/19 20:24 | edit

ぱれ子さんへ。

こんにちは、ぱれ子さん。

もう老い先が短いと思うと
少しでも楽しく過ごして欲しいので
いつも、何もしてあげてないからね。

自責の念もあり。。。

ぱれ子さんも大変そうだから
無理せず、頑張ってね。

rimomama #- | URL | 2012/06/20 10:34 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://moment888.blog52.fc2.com/tb.php/636-a84fb761
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

