スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

苔アート。 

 


こんにちは、
りもママです。

昨日、「苔をアートする」という
ワークショップに出掛け
初めて、苔の感触、香り、色
を楽しんできましたの。

P1014819b.jpg

さすがに
りもママ
食べなかったので
味はわからないさぁ。

まず、仕切りで
自分が作りたい形に
枠を組みましてぇ。

P1014801b.jpg

ブロックに水コケの
長いものを渡し、
水脈を作るのよ。

他の方が作っている様子。

P1014818b.jpg

お☆さまや、ハートに
作っていましたわ。

りもママくらいの
年齢の方が
多いいのかなあ。

って思ったら
若くて可愛い女子や
若い、イケメン君などもいて

P1014832b.jpg

りもママ若き血を
吸い取ってきちゃったわ(じゅるじゅる~)

こちらを主催した
苔のスペシャリスト
小竹さん
はとっても優しく元気な方。

P1014831b.jpg

少しでも苔の魅力を伝えようと
東奔西走されていらっしゃいます。

彼からすっごくいいオーラを
感じましたのよ。

P1014826b.jpg

動物、植物、その他の物質をも
気持ちを持つと言われ
「全てを大切にする子持ち」
やーね、気持ちよぉ。

何よりも前に進む迫力は
近くにいて
すっごくいいを放ち
元気をいただいきましたわぁ。

苔さん、スタッフさん
本当にありがとうございました。

P1014848b.jpg

りもママが作った苔オブジェ
納得いきません!

今度はもっと上手に作るねぇ。

     P1014914b.jpg
P1014857b.jpg

苔をPCの隣に置き
霧吹きをかけると
沢山のマイナスイオンを出して
リフレッシュできるそうです。

「文句もわず、
しを放ち
の様に生命力の溢るる

そういふ、人に私はなりたい」

理ぃ~。

でも、苔の魅力はたっぷり、
皆さんも苔を
見直してみませんか。


押して頂けるとりもママが歌います(音痴)




スポンサーサイト

category: 日常

thread: フォト日記 - janre: ブログ

△top

コメント

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2012/06/25 01:01 | edit

あの〜

草花を活かすって
そらもう、
めちゃくちゃむずかしいですね。
僕などは
自分自身を活かすことすら
おぼつきませんからw

広報ミヨっちゃん #- | URL | 2012/06/25 01:52 | edit

りもママさんへ~~

苔も素敵ですよね。
私大好きです。
よく京都に行き苔を見に行ったことがあります。
あの苔の持つ独特の感じが大好き!!
気持がとても落ち着く感じで。。。。
緑の物は良いですね。
PCの横に置いてマイナスイオンを出してくれるなんて。。。
素晴らしい!!
でも置く場所がありませんわ!!
素敵な苔のお話しありがとうございます~~

♪ぽちゃ♪ #- | URL | 2012/06/25 06:39 | edit

ミヨっちゃんへ。

こんにちは、ミヨっちゃん。

まず、自分を活かす事に必至な時って
草花を活かすところまで、手が回らないのかな、
って思います。

マメにお手入れしてあげないと、いけないし。
その実、私も本当に余裕がある時はコンテナガーデンを
楽しんでいましたが、
今、子供の事やらなんやらで、やめています。


rimomama #- | URL | 2012/06/25 09:53 | edit

♪ぽちゃ♪さんへ。

こんにちは、ぽちゃさん。


> よく京都に行き苔を見に行ったことがあります。
> あの苔の持つ独特の感じが大好き!!

ぽちゃさんもですか。
私も、若い頃は苔むしたお寺などが大好きで
よく行っていました。

&仏像ガールだったわぁ(笑)

> PCの横に置いてマイナスイオンを出してくれるなんて。。。
> 素晴らしい!!

特にPCは目が疲れるから、これはよさそうよ。
小さなお庭みたいな感じで。

rimomama #- | URL | 2012/06/25 10:04 | edit

No title

りもママさん、おはようございます。

苔、しっとりとした緑に癒されますね、
ココに来て、あらためて気が付きました。

今度お花屋さんに行った時にでも
見てみましょうっと。
気付かせていただいてありがとう♪

「文句も言わず、癒しを放ち・・・」
そうですねー、植物は偉いね。

凪 (last note) #cKGwi1.k | URL | 2012/06/25 10:04 | edit

No title

苔ですかぁ~♪
なんだかしっとりはんなり・・・
いい感じですね(^-^*)好きだなぁ~。

PCの近くに置きたくなってきました・・・

ひいち #- | URL | 2012/06/25 11:03 | edit

No title

おはようございます。

以前働いていた施設で、環境アートをお願いした
東 信(あずま まこと)さん、
彼も、苔を使ったアートを披露してくれました。
福岡にも、苔玉を使ったオブジェを作られる作家さんがいるけれど、
苔の緑って、好きです。
マイナスイオンが出てるのは、知らなかったな〜
庭の隅っこに生えてるけど、
あれでも、良いのかしら???

りもママさんの作品も、ステキよ〜
パチパチパチ!^^

poteto #TNKBfXyg | URL | 2012/06/25 11:23 | edit

凪さんへ。

こんにちは、凪さん。

> 苔、しっとりとした緑に癒されますね、
> ココに来て、あらためて気が付きました。

私も、家の庭に生えてるなぁ、くらいの感じで
神社やお寺でいい感じに苔むした大気を
深呼吸したり、そのくらいだったんですが
奥が深かそうです。

> 「文句も言わず、癒しを放ち・・・」
> そうですねー、植物は偉いね。

本当に偉いと思うわぁ。
人間が一番ダメかも。

rimomama #- | URL | 2012/06/25 14:59 | edit

ひいちさんへ。

こんにちは、ひいちさん。

私も実はこのワークショップに参加するまで
あまり興味がなかったのですが
小さな、お山が有る感じで

今もPCの隣においていますが
とっても落ち着きます。

緑のいい香りがしています。

rimomama #- | URL | 2012/06/25 15:05 | edit

potetoさんへ。

こんにちは、potetoさん。

> 福岡にも、苔玉を使ったオブジェを作られる作家さんがいるけれど、

そうらしいですね。

> 苔の緑って、好きです。
> マイナスイオンが出てるのは、知らなかったな〜

6畳間の部屋は私が作ったくらいの小さい物でも
ウイルスを撃退してくれるらしいよ。

> 庭の隅っこに生えてるけど、

家も~。
でも義母はお湯をかけちゃいなさい、なんて言ってたよ。

> あれでも、良いのかしら???

今度、小竹さんに聞いてみるね。

> りもママさんの作品も、ステキよ〜
> パチパチパチ!^^

もっと、ちんまり作れば良かった~、
と、思って作り直しちゃった。
でも嬉しいわ、ありがとうq(q'∀`*)

rimomama #- | URL | 2012/06/25 15:12 | edit

No title

アートをコケにすることは出来るけど、
苔をアートにねえ@@。

アート驚くコケコッコ^◇^!!

そんなことばかり言うてたら・・・
遊んでやらんよっ(-"-)ノノ

だよね(;一_一)。

りもママさんの作品、ワイルドでええですよ^^。

NANTEI #8g7ZE2Jk | URL | 2012/06/25 15:52 | edit

NANTEIさんへ。

こんにちは、NANTEIさん。

> アートをコケにすることは出来るけど、
> 苔をアートにねえ@@。

ここで、止めておけばねえ。
座布団1枚あげたのに。

> アート驚くコケコッコ^◇^!!
> そんなことばかり言うてたら・・・
> 遊んでやらんよっ(-"-)ノノ
> だよね(;一_一)。

だよね~( ̄ε ̄#)

NANTEIさんだけにおせーてあげる、
りもママ、結構ワイルドだじぇい!

rimomama #- | URL | 2012/06/25 17:11 | edit

No title

いいものに参加しましたね。

苔、たまらなく好きです。
自分で作るまではまだやらないですがその内・・・^^
若い方は吸収も早いしセンスもいいし、もちろんりもママ。さんのもとってもいいです。

mu.choro狸 #- | URL | 2012/06/25 17:54 | edit

No title

あれ、コメントした、と思ってたんだけど。ないわ。
送ったけど、コケにされて削除、されたのかな。

したと思って、してなかったのかな。認知賞かな。
あれ、いよいよ、人生コケ始めたのかな。

もいちど。贈ろう。送ろう。あら、字、どっちだったかな。
えーと、何を書いたか、思い出そう・・・

そう、そう。
りもさんは、色鮮やかで、華やかで、優美なイメージなのに、
コケはまるで正反対ですね。なのに探究心は見上げたもので・・・
と、そんなことを書いたような気が漠然とするのですが。

これに懲りずに、ボクとも遊んでくださいねー。(^^ゞ

☆バーソ☆ #- | URL | 2012/06/25 18:41 | edit

mu.choro狸さんへ。

こんばんは、mu.choro狸さん。

とっても、楽しかったですよ。

> 苔、たまらなく好きです。

私はその魅力があまり分からなかったのですが
実際に触れてみて、良さが分かりました。

狸さんもいつか参加されてみてはいかがでしょう。
ありがとうございます。
狸さんにそう言って頂けると、
りもママ、感激!

rimomama #- | URL | 2012/06/25 19:53 | edit

☆バーソ☆さんへ。

こんばんは、バーンさん。

> あれ、コメントした、と思ってたんだけど。ないわ。
> 送ったけど、コケにされて削除、されたのかな。

え?本当ですか?
私が間違えて削除してしまったのなら
本当にごめんなさい。

再度送って下さるなんて、優しいわあ。

> そう、そう。
> りもさんは、色鮮やかで、華やかで、優美なイメージなのに、
> コケはまるで正反対ですね。

実は、場所を駅から正反対に行き、遅れて行ったもので
ちょっと、使いたかった苔が無かったりしました。

>なのに探究心は見上げたもので・・・

とにかく、主催者の小竹さんがとても良い方で
バリバリに動かれている姿に、いろいろな
お話を伺いました。

> これに懲りずに、ボクとも遊んでくださいねー。(^^ゞ

こちらこそ、あそんでやって下さいヽ(*'▽'*)ノ

rimomama #- | URL | 2012/06/25 20:10 | edit

こんばんは♪

苔かぁ~♪
これからの季節、涼しげでイイですね?
この前から部屋の中に、お花でも・・・って思ってたケド
苔もいいね (* ̄0 ̄*)ノ

じゅるじゅるっといって、元気になったかな?(笑)

ぱれ子 #- | URL | 2012/06/25 21:21 | edit

ぱれ子さんへ。

こんばんは、ぱれ子さん。

> 苔かぁ~♪
> これからの季節、涼しげでイイですね?

そうそう、水分を含んだ緑だから、涼しげだよ~。
オサレな器に入れたら素敵なインテリアになるし。

> じゅるじゅるっといって、元気になったかな?(笑)

ん、少し元気になった。
でも家にいるもっと若いのにへこむのだ。

rimomama #- | URL | 2012/06/25 22:47 | edit

No title

りもママさん今晩は(^^ゞ

多趣味なりもママさん~
苔もアートですか・・
マイナスイオンも出てますか~
水やりとか簡単そうですね~
私も出来そう・・
やっぱり講師の先生のおかげかな!(^^)!

マリリンカ #- | URL | 2012/06/25 23:03 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2012/06/26 00:50 | edit

No title

コケ大好きです!
海の岩場のコケは滑るからキライだけど
見たり触ったりするのは大好きで生をすごく感じるんですよね。

自分が人生何度もコケているからなのかも(笑)

zen #- | URL | 2012/06/26 05:51 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2012/06/26 09:24 | edit

No title

りもママさ~ん。こんにちわ。

苔のアートってあるんですね~
なんか、苔って、湿っぽいとこに生えてるから
どうなのかな~って思ったけど、なかなかのもんですね。

そう。そう。
先日は、ご当選おめでとうございました~パチパチ!!
って、たいしたものやってないけど、なんたって、
うちの、みっきぃ、1番に、りもママさんを選びましたからね。
きっと、なんかをかんじたんですよ(笑)

ブログにアップしてもいいからね~
これからも、ヨロシクです。

tpmickey #- | URL | 2012/06/26 16:51 | edit

マリリンカさんへ。

こんばんは、マリリンカさん。

> 多趣味なりもママさん~

多趣味と言うか、ワークショップ的な物が好
きかもしれませんね。

> マイナスイオンも出てますか~

今、霧を吹いたら、とっても緑の香りが
してきて、マイナスイオン浴びました。
気持ち良いですよ(´▽`)

> 水やりとか簡単そうですね~
> 私も出来そう・・
> やっぱり講師の先生のおかげかな!(^^)!

簡単ですよ。
ただ常に水を器に貼って置く事と霧を
吹いてあげる事が大切みたい。

#- | URL | 2012/06/26 19:42 | edit

zenさんへ。

こんばんは、zenさん。

> コケ大好きです!
> 見たり触ったりするのは大好きで生をすごく感じるんですよね。

私も山の中の苔むしたお寺とか
とっても好きですが、苔だけが好きだったかと言うと
そうでもないのよぉ。
勿論、嫌いっじゃないけど。

でも今回苔に触れて、PCの横の置いて
霧をふくと、とっても緑のマイナスイオンで
リフレッシュ出来る感じ。

> 自分が人生何度もコケているからなのかも(笑)

人生はコケたもん勝ちだと、思うなあ。
そこから、立ち上がるパワーや人の気持ちが
コケてない人と違うと思うもの。

りもママはもう、コケると立ち上がれない歳だけど。

#- | URL | 2012/06/26 19:51 | edit

tpmickeyさんへ。

こんばんは、tpmickeyさん。

> 苔のアートってあるんですね~
> なんか、苔って、湿っぽいとこに生えてるから
> どうなのかな~って思ったけど、なかなかのもんですね。

いや~本当に花ばかり撮っていたので
目が行きませんでしたが、はまりそうです。

配送出来るものならtpmickeさんにお送りしたいです。
> 先日は、ご当選おめでとうございました~パチパチ!!

本当にありがとうございました。
嬉しくって、幸せ~ヽ(*'▽'*)ノ

> ブログにアップしてもいいからね~
> これからも、ヨロシクです。

こちらこそ、宜しくお願いいたします。

rimomama #- | URL | 2012/06/26 20:01 | edit

No title

ご無沙汰してますー!!へへ^m^

苔アート、素敵ですねぇ♪
しかも先生もイケメンだわぁ~

苔って、盆栽なイメージがあったんだけど
こんなおされなものもあるんですね!
育て方は難しいのかなぁ
私、植物を育てる才能がイマイチなくて
すぐ枯らしてしまうんですよー。

いっしん #mTniIrig | URL | 2012/06/26 21:14 | edit

いっしんさんへ。

こんにちは、いっしんさん。

お元気ですか~~~ヽ(*'▽'*)ノ

> 苔アート、素敵ですねぇ♪
> しかも先生もイケメンだわぁ~

苔アートいっしんさんにとっても合ってる様な気がすよぉ。

小竹先生はとってもいい方。
機会が有ったら、このワークショップに行かない?
ここだけの話、受講されていた方、若くてイケメン沢山いたよぉ。

> 育て方は難しいのかなぁ
> 私、植物を育てる才能がイマイチなくて
> すぐ枯らしてしまうんですよー。

今、私はPCの横に置いているので
忘れる事無く、霧吹きとか出来てるよ。

いっしんさんも大丈夫、OKq(q'∀`*)

rimomama #- | URL | 2012/06/27 11:43 | edit

No title

りもママさん 今晩は
「苔をアートする」と聞いて、私の中の何かが・・・ワサツ!と動いた感じです。
これは気になりますね、しかもアートするんですよね? ますますどうしよう?・・・・(^_^;)
駆けつけるには、ちと遠いですよね

アートしてるのは、スタッフの方もですよね? 皆さん良い表情されてる、そしてナイスな笑顔です!!!!


ケンケン #rolxWucI | URL | 2012/06/27 22:01 | edit

ケンケンさんへ。

こんばんは、ケンケンさん。

> 「苔をアートする」と聞いて、私の中の何かが・・・ワサツ!と動いた感じです。

そうそう、苔アートですよ。

> 駆けつけるには、ちと遠いですよね

大分、遠いいですね。
苔って、送れるのかなあ。

スタッフの方に聞いて、ケンケンさんにお送りしましょうか?

> アートしてるのは、スタッフの方もですよね?

スタッフの方はプロデューサーの方なので
ワークショップでは、インストラクターとして。
でも、このお店の壁など、彼が作った様ですよ。

>皆さん良い表情されてる、そしてナイスな笑顔です!!!!

みなさん、若くて素敵な方が多かったです。

rimomama #- | URL | 2012/06/27 22:18 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://moment888.blog52.fc2.com/tb.php/640-bd39df6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

