 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

温かさ、ひとすくい。 

 


こんにちは、
りもママです。

毎朝、
通学途中の可愛い小学生達と
会いますのよ。

IMG_1432IB.jpg

今朝の少女達の会話
から。

P1015197BB.jpg

最近の子供って
最悪よね」
小3ぐらいの少女は腕を組み、

「すぐに先生に言うのよ、
自分で何とかすればいいじゃない!」

P1015238BB.jpg

「あの~、もしもし」
って、突っ込みたい気持ちを必死に押さえ、

写真を撮りに出掛けました
りもママ。

お陽様ニッコリ
嬉しいけれど、

P1015208IB.jpg

もう、あ~た
外線が強くて
も強くて。

写真を撮っていると
日傘が飛んで
なんとか、柄が首に引っかかりましたぁ。

P1015217BB.jpg

すると、
バケツを持ったワンワンが

P1015218BB.jpg

ここに
「おを入れて」って。

P1015242BB.jpg

相手の心のバケツに
「褒める」「認める」と言う

お水を入れてあげましょう。
「心の中の幸せのバケツ」
トム・ラス&ドナルド・O・クリフトン著より。


あなたの
「心の中の幸せのバケツに」

ひとすくいの温かい思いを
入れて差し上げたいのです。



Norah Jones - Virginia Moon - Foo Fighters


押して頂けるとりもママが歌います(音痴)












category: 思い

△top

コメント

 

No title

理解し難い
 子供の世界が有るんですよね(笑)
 プププッ (*^m^)o==3

朋 #- | URL | 2012/07/11 15:12 | edit

温かさ、人救い。(^Δ一)

このひまわりは大きな顔をして、堂々としてますね。
岡本太郎のひまわりより、
あ、間違えた。ゴッホのひまわりより
迫力があるかなあ。

バケツを持ったワンワン。これからストーリーを
思いついたでしょ。うまいもんですねーっ。
と褒めて、話のテーマに調子を合わせました^^)。

バーソ #- | URL | 2012/07/11 18:48 | edit

朋さんへ。

こんばんは、朋さん。

> 理解し難い
>  子供の世界が有るんですよね(笑)
>  プププッ (*^m^)o==3

本当にプププッ!
この前も少年に「君、なんて言う名前」
って聞かれたし、
最近の子供って、自分を子供と思っていないのかも(≧∇≦)

りもママ。 #- | URL | 2012/07/11 20:20 | edit

バーンさんへ。

こんにちは、バーンさん。

風に吹かれて威風堂々。
「おいどんは負けんでごわす」
って言う感じではないですか?

このワンワンがいなかったら
単なる、小学生の会話のお話に
なるところでしたww。

りもママ。 #- | URL | 2012/07/11 20:26 | edit

No title

NANちゃんも水が命でごじゃる。

水が命の吉徳~♪

吉徳?だれじゃ(;一_一)

ノラ・ジョーンズ・・・
好きなシンガーでございます。


NANTEI #8g7ZE2Jk | URL | 2012/07/11 22:08 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2012/07/11 22:17 | edit

NANTEIさんへ。

こんばんは、NANTEIさん。

> NANちゃんも水が命でごじゃる。

私もでごじゃる。
水が命のりもママ~♪

> ノラ・ジョーンズ・・・
> 好きなシンガーでございます。

わあ、ウレぴい((*´∀`*))
今年、武道館に来るじぇい!

りもママ。 #- | URL | 2012/07/11 22:37 | edit

No title

りもママさん、こんばんは。

私たちの頃と違い、
今時の小学生は、、、解りませ〜ん。。。

夏〜♪が伝わってくる、素敵なお写真ですね〜^^
暑いのは嫌いですが、
早く梅雨明けしないかな〜って思います。

poteto #TNKBfXyg | URL | 2012/07/12 00:24 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2012/07/12 00:50 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2012/07/12 01:26 | edit

No title

子供の会話 面白いですね~
大人びた感じで話していても
内面はあどけなさありそうですよねw
お写真 夏のお花 緑になってきましたね~

Non姉姉 #- | URL | 2012/07/12 02:54 | edit

No title

この頃の子どもたちの会話は理解に苦しみますね。

>相手の心のバケツに 「褒める」「認める」と言う
お水を入れてあげましょう。
素敵な言葉ですね。
どんなに弱っているときでも誰かが心のバケツにお水を入れてあげるだけで心は元気になれますよね。
そんな優しさや褒めることは良いことだとおもいますね。
そんな人になりたいと常におもってますが・・・
なかなか出来ません。
そして夏のお花たちが更に元気をくれますね。

♪ぽちゃ♪ #- | URL | 2012/07/12 07:17 | edit

potetoさんへ。

potetoさん、こんにちは。

> 私たちの頃と違い、
> 今時の小学生は、、、解りませ〜ん。。。

きっと大人の言葉を良く聞いて
いるんでしょうね。

そちらの方では今年の梅雨は
豪雨で大変ですね。

夏もまた、大変だけど
早く、すっきりしたいところですねヽ(*'▽'*)ノ

りもママ。 #- | URL | 2012/07/12 08:43 | edit

Non姉姉 さんへ。

こんにちは、Non姉姉さん。

> 子供の会話 面白いですね~

毎日、聞こえてくる、子供達の会話、
何気に聞こえて来るのですが、
本当に、面白いです。

> お写真 夏のお花 緑になってきましたね~

夏になって来たら、お花の写真どうしよう
と思うくらい、じりじりと陽射しが・・・。

紫外線が怖いお年頃なもんで(b゚v`*)

りもママ。 #- | URL | 2012/07/12 08:52 | edit

ぽちゃさんへ。

こんにちは、ぽちゃさん。

> この頃の子どもたちの会話は理解に苦しみますね。

毎朝、ワンワン散歩と小学生の通学が重なるもので
ライムをなでなでしたり、会話を聞いていると
それなりに子供ワールドを持っていて
面白いです。

> >相手の心のバケツに 「褒める」「認める」と言う
> お水を入れてあげましょう。

実はですね、子供に対していつもそう接して
あげなければいけないと言う、自分への
思いでした。

子供などは、理不尽のかたまりなので、
メリハリを付け様と思いますが、やはり
簡単そうで、難しい事ですよね。

言葉ってつい、とかありますが
相手の心のバケツから水をくみ出している事
多々ありますもんね。
反省(´△`)


りもママ。 #- | URL | 2012/07/12 09:06 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2012/07/12 09:44 | edit

オザァーーッス!!

最近のガキンッチョは・・ませていますねぇ~!(^_^;
今・・テレビとかで・・子役の女の子とかが・・
「彼氏だったらぁ~・・年上がいいなぁ~・・」
何て言ってる時代ですからねぇ~・・・(^^ゞ
6歳で年上って・・いくつ???
「ん~・・2コくらい・・かな!?(^-^;」
って・・
8歳ぢゃねーーかよ!!( ̄▽ ̄lll)

MASA-K #- | URL | 2012/07/12 10:00 | edit

No title

いつの時代も今の子は・・・とか今の若いもんは・・・とか言いますね。
お前もかい!って突っ込みませんでしたか?
バケツを持ったワンコ、とってもいいですね。

mu.choro狸 #- | URL | 2012/07/12 11:01 | edit

あの〜

僕も小学生の姪に
上から目線で
ものを言われたりしますw

広報ミヨっちゃん #- | URL | 2012/07/12 14:23 | edit

No title

お役に立つかはわかりませんが、
拙ブログにもバナー貼ります。

とてもステキな作品でした。

shimicci #- | URL | 2012/07/12 14:49 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2012/07/12 19:50 | edit

MASA-K さんへ。

こんばんは、MASA-Kさん。
> 今・・テレビとかで・・子役の女の子とかが・・
> 「彼氏だったらぁ~・・年上がいいなぁ~・・」

8歳の彼氏~(≧∀≦)
年下がいいわぁ、2歳とかww。

テレビで覚えるんですかね。
ちなみに私は歳上だと、う~ん。
だといくつかな?

りもママ。 #- | URL | 2012/07/12 19:55 | edit

mu.choro狸さんんへ。

こんばんは、mu.choro狸さん。

女の子はおませさんで、面白いです。
> お前もかい!って突っ込みませんでしたか?

突っ込みたかったのを、ぐっと堪えましたww。

> バケツを持ったワンコ、とってもいいですね。

ワンコさん、いい味してますよね。

りもママ。 #- | URL | 2012/07/12 20:00 | edit

shimicciさんへ。

こんばんは、shimicciさん。

バナーの件、心よりお礼申し上げます。

また、遊びにいらして下さいねヽ(*'▽'*)ノ

りもママ。 #- | URL | 2012/07/12 20:12 | edit

ミヨっちゃんへ。

こんばんは、ミヨっちゃん。

> 僕も小学生の姪に
> 上から目線で
> ものを言われたりしますw

その様子、目に浮かび過ぎ~ww。
ミヨっちゃん野菜、あ、間違えた。
優しいからよq(q'∀`*)

りもママ。 #- | URL | 2012/07/12 20:30 | edit

No title

おはようございます♪

今朝は偶然にもNorah Jonesの音で起きました。
イイですよねぇNorah Jones^^

そしてヒマワリとブリキ?のバケツ犬が
Virginia Moonと気持ちよくなるほどマッチしてて
また夢の中へ・・・また寝ちゃいそうです(笑)

zen #- | URL | 2012/07/13 07:24 | edit

No title

りもママさん、こんにちは!
ギックリから生還しましたー^^;はは

それにしても
おませな小学生ですわねー(笑)
女の子はちっちゃくても口が達者でびっくりしますよね^m^
でもそれが面白かったりして~^0^
そういえばいつだったか、小学校3年の女の子に
「いっしんちゃん、ちゃんと歯医者に行かなくちゃだめよ!」
とたしなめられた事がありますー^^;あはは

Norah Jones大好きー!!!!!

いっしん #mTniIrig | URL | 2012/07/13 11:48 | edit

zenさんへ。

こんにちは、zenさん。

Norah Jones、いいよねぇ。
大好きです。

バケツ犬、いい味してます。

いい味しているzenさんに気にいって貰えて嬉しか!

ハチャメチャでゴメンww。

りもママ。 #- | URL | 2012/07/13 13:18 | edit

いっしんさんへ。

こんにちは、いっしんさん。

> ギックリから生還しましたー^^;はは

現代に生還しましたか。
良かったぁヽ('∀'*)ノ

女の子はおませでそこのママの口調にそっくり
だったりしますww。

家庭、見え見えぇ、みたいな^^

そう、それで歯医者さんに行ったの?
いっしんさ~ん。

> Norah Jones大好きー!!!!!

私も~イエェ───(o'3`d)───イ

りもママ。 #- | URL | 2012/07/13 13:26 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://moment888.blog52.fc2.com/tb.php/650-e8954fc4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【温かさ、ひとすくい。】

こんにちは、 りもママです。 毎朝、 通学途中の可愛い小学生達と 会いますのよ。 今朝の少女達の会話 から。 「最近の子供って 最悪よね」 小3ぐらいの少女は腕を組み、 「すぐに先...

まとめwoネタ速neo | 2012/07/12 07:19

△top

