スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

成長。 

 


こんにちは、
りもママです。

今朝、初めて心から
感じましたの。

P1016553BB.jpg


秋。

昨日、チビ娘が
自分が行っていた保育所に
職業体験に行く事になってね。

      P1016550BB.jpg
P1016551BB.jpg

前日に
麻疹(はしか)の
予防接種を2回してないと
行けないという、

お手紙を前日に私の前に
出したのよ。

P1016512BB.jpg

母子手帳を見ても
穴があくほど見ても
一回しかしていないじゃない?

            P1016557BB.jpg

チビ娘が怒る
いかす×

怒る。

P1016562BB.jpg

言ってはいけない
言葉を投げられて
ぐさり!

ひん死のりもママ。
地球を掘って
ブラジルまで行っちゃたもの。

       P1016564BB.jpg


朝、7時に学校へ
申告に参りましたわぁ。

「中1の時に学校で受けています」先生

昨年、学校で受けた事を
すっかり忘れている娘。

P1016547BB.jpg

自分が通った
保育所で子供達と接して
何を感じて帰って鬼太郎×

来たのだぁ?

反抗期はきちんと
成長している証しと言われるけれど。

かーちゃんの心は
時に

折れる。

P1016539BB.jpg

でも
人を思いやる心をもって
その花を咲かせてくれれば

それでいい。

その頃
私はどこにいるか
分からないけれど。

P1016536AB.jpg

「こみ、コミ
こみゅにーケーションが足りないな」ライム


I remember - mocca

押して頂けるとりもママが飛び跳ねましゅる。







スポンサーサイト

category: こども。

thread: フォト日記 - janre: ブログ

△top

コメント

 

No title

そうそう、子供の頃って1度しかやらないよ。
その後学校でやるの?2回やってないといけないのだね。

子供って外ではいい子になってくるから、家で一番言いやすい母親に言うのよね。
わかるわかるよ!
でもね、結婚したらまた変わるしさ。

mu.choro狸 #- | URL | 2012/09/21 14:50 | edit

No title

反抗期。
今、思えば懐かしいな~

うちは、息子がすごい反抗期だったの。
毎日、息子とプロレスしてたから。
さすがに、身長180センチ以上の息子と
取っ組み合いの喧嘩をすると、ちょっと
ビビッたな~

今、大学生で1人暮らしするようになって、
時々、泣きたくなるような嬉しいメールを
くれるよ。

tpmickey #- | URL | 2012/09/21 15:00 | edit

mu.choro狸さんへ。

こんちちは、狸さん。

> そうそう、子供の頃って1度しかやらないよ。
> その後学校でやるの?2回やってないといけないのだね。

平成20年から、厚生労働省で2回受ける事になったんですね。

> 子供って外ではいい子になってくるから、家で一番言いやすい母親に言うのよね。
> わかるわかるよ!
> でもね、結婚したらまた変わるしさ。

わ~ん、狸さんの胸で泣きたい!
子育てって、何より難しい。

親育てだもんね。

りもママ。 #- | URL | 2012/09/21 16:42 | edit

tpmickeyさんへ。

こんにちは、tpmickeyさん。


> うちは、息子がすごい反抗期だったの。
> 毎日、息子とプロレスしてたから。

tpmickeyさんにも、そんな頃があったんだぁ。
この前もブログに書いたけど、
チビに私の胴を持ってぐるぐる回されて
ポイって、投げられちゃったよぉ。

> 今、大学生で1人暮らしするようになって、
> 時々、泣きたくなるような嬉しいメールを
> くれるよ。

それは嬉しいね。

チビはすぐにパニクるから、そこを
上手く直していかないと。

上の娘は大学生、1人暮らしをさせいわ。
お金がかかるから、出来ないけれど
自立したら、親のありがたさがわかるね。

りもママ。 #- | URL | 2012/09/21 16:56 | edit

No title

今日初めて、りもさんのランキング見てしまった!
わ、わ、わっ!ちゅごーい。
だうだうの2位\@@/

NANちゃんは、気が弱いからノミネートしないやい(ー_ー)!!

そんな話しではなかった(^_^;)
反抗期ね・・・--’

女の子の反抗期って、残酷!
僕のほうが家出しようと思ったもん(・泪・)。

NANTEI #8g7ZE2Jk | URL | 2012/09/21 17:25 | edit

No title

遠い空の下で
りもママの事を
愛しています

音楽のセンスメチャ良すぎヤi-204

万金丹 #- | URL | 2012/09/21 17:51 | edit

No title

音楽を聴きながら写真を見直したら、
いい感じでした。パリの朝のような、
おしゃれな一日が始まったような、
そんな優しい風が吹いてきました。

特に縦長の写真。
斜めになった灰紫色の板の前に咲いている
オレンジの花(ポピーみたいな)。
色の組み合わせがすごくいいですね。

≫その頃
私はどこにいるか
分からないけれど。

ああ、こういう言葉、ハートにきます^^)。

☆バーソ☆ #- | URL | 2012/09/21 19:22 | edit

No title

わたし、イイトシしてめっちゃ外面はいいくせに
いまだに家族には無愛想でイラッとするときが多々あります。
いちおうオトナだから相手にぶつけはしないし、
制御はしますけど、母親だから甘えて
地でいけるのかなと思いマス( ̄∇ ̄;)

もちろん、そこに愛もありますが、
そんなことは恥ずかしくて一生言えません。

おかーさんという存在は普遍で大きいですよ・・・。

shimicci #- | URL | 2012/09/21 20:04 | edit

NANTEIさんへ。

こんばんは、NANTEIさん。

> 今日初めて、りもさんのランキング見てしまった!
> わ、わ、わっ!ちゅごーい。
> だうだうの2位\@@/

だって、比較的激戦区じゃないもん。
アクセスは少ない方だし。

でも、ランキングって上だからって
いい内容とも限らないし、
下の方でもいいブログあるしね。

> NANちゃんは、気が弱いからノミネートしないやい(ー_ー)!!

いやいや、NANちゃんのブログ、は素晴らしいから
めっちゃ、アクセスあるんじゃない?

だって、ピカ一いいブログだと
私が帯を書かせてもらいたいのであります。

> 女の子の反抗期って、残酷!
> 僕のほうが家出しようと思ったもん(・泪・)。

本当に、残酷!
母が家出するもの。

りもママ。 #- | URL | 2012/09/21 21:35 | edit

万金丹さんへ。

こんばんは、万金丹さんへ。


> 遠い空の下で
> りもママの事を
> 愛しています

遠い?どちらの方でございましょう。
イェ────v( ´∀` )v────ィ
嬉しい事も、たまにはありますなぁ。
万金丹さんのおかげで、
やっと、テンション上がってきました~♡


> 音楽のセンスメチャ良すぎヤ[絵文字:i-2

ありがとう!心から(*^_^*)

りもママ。 #- | URL | 2012/09/21 21:42 | edit

バーンさんへ。

こんばんは、ばーんさん。

> おしゃれな一日が始まったような、
> そんな優しい風が吹いてきました。

ありがとうございます。
バーンさんにそう言って頂けると
私もとても嬉しく、
もっといいブログにしなければと嫌な事も
忘れました^^v

> 特に縦長の写真。
> 斜めになった灰紫色の板の前に咲いている
> 色の組み合わせがすごくいいですね。

さすが、バーンさん。
最近、花だけというよりも周りの
風景の中の花を撮りたいのです。

> ≫その頃
> 私はどこにいるか
> 分からないけれど。
>
> ああ、こういう言葉、ハートにきます^^)。

私の最後の夢は「世界街歩き」
どこかのカフェか美術館にいたらいいなぁ。
と、思うのですが。

りもママ。 #- | URL | 2012/09/21 21:52 | edit

shimicciさんへ。

こんばんは、shimicciさん。

> わたし、イイトシしてめっちゃ外面はいいくせに
> いまだに家族には無愛想でイラッとするときが多々あります。

家の娘も対外的にはとってもいい子で
その反動もあって、まだまだ子供だから
私にあたりが半端ないです。

甘えだと、分かっていても
人間なので、怒りや落ち込みがあるのです。

> もちろん、そこに愛もありますが、
> そんなことは恥ずかしくて一生言えません。
> おかーさんという存在は普遍で大きいですよ・・・。

ちょっと、自身喪失しています。

りもママ。 #- | URL | 2012/09/21 22:11 | edit

No title

りもママさん、こんばんは。

ウチの娘、反抗期がなかったの。。。
だから、大人になった今、すんごい反抗されてる〜
子どものときに、騙し騙しした天罰かな〜?^^(笑)

↑映像が、可愛いすぎーーー♡
音楽も、メッチャ好みーーー!
お昼に聴くと、もっとイイ感じかな?

poteto #TNKBfXyg | URL | 2012/09/21 22:25 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2012/09/21 22:58 | edit

生活サイクルが違うから…
コミュニケーション不足は努力の問題ではないと思います…

マンパワー半分!組織力半分!井戸端会議大事♪そんな感じでやっていくんだと思います。

青い涎掛け #- | URL | 2012/09/22 00:02 | edit

No title

こんばんは~

うちは商売屋で忙しい時期は寝た後親が帰って来たり・・
父とは週末の朝だけ出会ったり?
兄が育ての親だったせいかいい子でいなきゃ・・の幼少期
大学出た後 父は父 母は母 別々でお見合いさせ始められた後
お世話になった方から持ち込まれたお見合いで
  こんな人のとこに嫁いくの?? で嫌気さして勝手に断り
初めて同級生とお付き合い始めた23か24歳位が
私の最初の反抗期でした
やっぱり変わってるのだろうなぁ・・
今もわが道をゆく!だしw

Non姉姉 #- | URL | 2012/09/22 03:24 | edit

potetoさんへ。

こんんちは、potatoさん。

> ウチの娘、反抗期がなかったの。。。
> だから、大人になった今、すんごい反抗されてる〜
> 子どものときに、騙し騙しした天罰かな〜?^^(笑)

いやぁ、でもそうやって、上手く乗り切った方がいいかも。

その子、その子によって、反抗期がある子、ない子
いろいろだよね。

うちの甥っ子達も反抗期なかったけれど
今もないし。

未だ、反抗している人もいるし←私、エヘ^^;

> ↑映像が、可愛いすぎーーー♡
> 音楽も、メッチャ好みーーー!
> お昼に聴くと、もっとイイ感じかな?

映像が可愛かったんだけど、最後に
ドキっとしなかった?

りもママ。 #- | URL | 2012/09/22 10:40 | edit

青い涎掛けさんへ。

こんにちは、青い涎掛けさん。

> 生活サイクルが違うから…
> コミュニケーション不足は努力の問題ではないと思います…

娘に学校の事など、いろいろ聞くとうるさがられるし
今はとにかく、親は必要な時だけ出てきて、のお年頃。

> マンパワー半分!組織力半分!井戸端会議大事♪そんな感じでやっていくんだと思います。

会社みたいだけれど。。。

娘が井戸端会議に参加してくれないよぉ。
家では自分のパワーで押し切る。

でも、今回の件はチビが反省している様子
良かったです(*^_^*)

りもママ。 #- | URL | 2012/09/22 10:54 | edit

Non姉姉さんへ。

こんにちは、Non姉姉さん。


私は反抗期やはり、有ったものの
母に何か言われたら、静かに自室に入ってしまうという感じ。

> お世話になった方から持ち込まれたお見合いで
>   こんな人のとこに嫁いくの?? で嫌気さして勝手に断り
> 初めて同級生とお付き合い始めた23か24歳位が
> 私の最初の反抗期でした

とにかく、嫌だったのは姉姉さんと同じ、自分を義理の道具で
お見合いさせられる事。

ましてや、嫌な人と結婚なんて、断って当然。
それは反抗とは言わないと思うよぉ。

> やっぱり変わってるのだろうなぁ・・
> 今もわが道をゆく!だしw

誰しも、我が道を行っていて、
気づいているだけいいのでは、
あれ、フォローになってないかな^^;

りもママ。 #- | URL | 2012/09/22 11:09 | edit

No title

あーーー・・・りもママさぁん・・・
同じ頃に同じように、
心にグッサリきていたのですねぇ(>。<)

言ってはいけない言葉・・・
うんうん・・・私もブログには記載しなかったですが、
恐ろしいセリフを投げかけられ・・・一瞬気が遠くなったことが
ありますぅ(涙)

でも、はしかの予防接種。
無事に済んでいて、職場体験に行けて、
良かったですね。
娘ちゃんも一時の感情でかっとなってしまったこと、
反省しているよね?

そうやって、大人になるってわかっていても・・・
「親に対してその態度はなんだー!」って、
プッチリ切れまくりの最近の私です・・・
これから、もっと増えるのかなぁ(苦笑)

折れたり、伸びたりしながら、がんばる母の心。
いつか、わかって欲しいですねー(^0^)
私のブログのコメントで、
「一緒に頑張ろうね」て書いてくれた、りもママさんの
あの一言。とっても嬉しかったです。
ありがとう!りもママさん!

一緒に頑張りましょうねー☆

ひいち #- | URL | 2012/09/22 13:42 | edit

ひいちさんへ。

こんにちは、ひいちさん。

> あーーー・・・りもママさぁん・・・
> 同じ頃に同じように、
> 心にグッサリきていたのですねぇ(>。<)

あーーーひいちさん、同じですねぇ、
チビ娘は言葉はたつし、体力はあるしで
もう、ぼこぼこです。

> 言ってはいけない言葉・・・
> うんうん・・・私もブログには記載しなかったですが、

私もこれを言ったら終わりだぞ~!
の一言にさすがに爆発しましたね。


> でも、はしかの予防接種。
> 無事に済んでいて、職場体験に行けて、
> 良かったですね。

そうなの、娘は少し反省していた様子。


> そうやって、大人になるってわかっていても・・・
> 「親に対してその態度はなんだー!」って、
> プッチリ切れまくりの最近の私です・・・
> これから、もっと増えるのかなぁ(苦笑)

でも男の子だから、大きくなるにつれて
自室に入る様になるのではないかしら。

> 折れたり、伸びたりしながら、がんばる母の心。
> いつか、わかって欲しいですねー(^0^)

一人暮らしをしたり、子供を持てば
どんなにか、分かるでしょうよ。

> 私のブログのコメントで、
> 「一緒に頑張ろうね」て書いてくれた、りもママさんの
> あの一言。とっても嬉しかったです。
> ありがとう!りもママさん!
> 一緒に頑張りましょうねー☆

私こそありがとう!
嬉しかったです(*^_^*)
子育てはもう、修行ですねww

りもママ。 #- | URL | 2012/09/22 16:09 | edit

No title

こんばんは~
りもママさんの話を聞いて我が子の母子手帳を見ました。
上の娘は一回しかしてませんが下の子は2回してました。
そう言えば下の子の時大学生に麻しんが流行ったときがあって
それから高校3年の頃するようになったんですね。
思い出しましたわ。

時に子どもって残酷な言葉を投げかけてくれますね。
これも成長とこっちも思わないとやっていけないときありますね。
我が子も娘が時々心をぐさりと成るような言葉投げかけてきますよ。

子どももきっと外では大変な事あるんだと思いますよ。
家に帰り、そのはけ口を甘えやすい母親にしているのだとおもいますよ。
きっとだんだんと大人になりわかってくると思います。
みんなおなじ辛い事感じながらがんばっているのよ母はきっと~~
だからりもママさんも頑張ってね。
一緒に頑張りましょうね!!


♪ぽちゃ♪ #- | URL | 2012/09/22 21:32 | edit

こんばんは♪

結果、二度受けれてて・・・オールオッケー?
では無いけれど・・・若い間の言葉は、時々
ナイフより良く切れるから
私たちもそうやったんかな?
と考える、今日この頃なお年頃

職業体験で、一回り大きくなられますように

ぱれ子 #- | URL | 2012/09/23 00:29 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2012/09/23 00:53 | edit

No title

自分が行っていた保育園で職業体験って
すごくいいわね。
ちっちゃい子とふれあって
自分の幼い頃を思い出したかしらね。
その思い出の中には
必ず りもママしゃんがいるんだから
きっと、ママしゃんのこと想ったはず。

わかってるんだよぉ ちび娘ちゃんは。
ママのこと大好きなのに
優しい言葉も嬉しいのに
素直に出せないのは
ちび娘ちゃんのせいでも
ママしゃんのせいでもないのよぉ

それはね
思春期ホルモンのせいなのだぁ

イヴまま♡ #- | URL | 2012/09/23 07:57 | edit

ぽちゃさんへ。

こんにちは、ぽちゃさん。

> それから高校3年の頃するようになったんですね。
> 思い出しましたわ。

厚生労働省の基準で4年前から麻しんの予防接種が
2回に変更になったのですね。


> 子どももきっと外では大変な事あるんだと思いますよ。
> 家に帰り、そのはけ口を甘えやすい母親にしているのだとおもいますよ。
> きっとだんだんと大人になりわかってくると思います。

子育ては親育て、私は修行だと思っていますが
やはり、その時は落ち込みます。

母はみんな同じ思いをしてきて、
子供達が大人になってゆく
それも分かっているのです。

ただ、自分が直すべき所をお互い分かり、
感謝し合わなければ、と思います。

> だからりもママさんも頑張ってね。
> 一緒に頑張りましょうね!!

ありがとうございます。
母親同士、頑張りましょう^^v

りもまま。 #- | URL | 2012/09/23 14:32 | edit

ぱれ子さんへ。

こんにちは、ぱれ子さん。

> 結果、二度受けれてて・・・オールオッケー?

で、ございました。

> では無いけれど・・・若い間の言葉は、時々
> ナイフより良く切れるから

まさに、身体の傷は治るけれど
心の傷は治らない。

自分がその傷を受けた時何を感じるか。
それを、どう乗り越えるかは学んで欲しいな。

> 私たちもそうやったんかな?
> と考える、今日この頃なお年頃

私達が子供の頃は親に対して、決して
そんな事をいう時代ではなかった様な気がする。
ぱれ子さんは世代が違うと思うけれど。

私もしかり、最近の子供達は甘やかされて
育ってしまった。反省!

> 職業体験で、一回り大きくなられますように

そうそう、子供は大変って良く分かったみたいよ。

りもママ。 #- | URL | 2012/09/23 14:46 | edit

イヴままさんへ。

こんにちは、イヴまましゃん。


> 自分が行っていた保育園で職業体験って
> すごくいいわね。
> ちっちゃい子とふれあって
> 自分の幼い頃を思い出したかしらね。

そうね、思い出してくれると
嬉しいんだけれど。

> その思い出の中には
> 必ず りもママしゃんがいるんだから
> きっと、ママしゃんのこと想ったはず。

いっつも、お迎え最後に残った二人の内の
一人だから、私の方が切なくて忘れられないの。

> わかってるんだよぉ ちび娘ちゃんは。
> ママのこと大好きなのに

ありがとう、そう言ってくれると
母やめなくてもいいかな?

> それはね
> 思春期ホルモンのせいなのだぁ

そうね、成長の証。

りもママ。 #- | URL | 2012/09/23 14:54 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://moment888.blog52.fc2.com/tb.php/692-b8f2947b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

