スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

成長と感動と。 

 

こんにちは、
りもママです。

昨日はチビ娘の
クラス対抗の合唱コンクール。

IMG_2263BBA.jpg

ここのホールで
毎年
子供達が歌えるのは
とっても幸せ~♪

布施明しゃんなんかももここで
コンサートするのよぉ。

P1010453BB.jpg

オペラグラスで
子供達の歌う様子を
観ていたら、

P1010313BB.jpg

あ、小学生低学年の時家に
遊びに来ていた
可愛い少年、

「とっても立派な
少年と青年の間」

大きくなったわぁ。

P1010315BB.jpg

さあ、娘のクラス。
まあるく
切り取られたグラスの中で
一生懸命歌う娘。

P1010438BB.jpg

反抗期でぶつかる事も
多いいけれど。

本当は
昔の様にぎゅーって、
抱きしめたいよぉ
母はいつも。

でも「きも~い」
って言われるの分かっているから。

P1010379BB.jpg

いつか
彼女の夢が
大きな花の様に

その花ビラを大きく広げ
私から、
離れて行って欲しい。

P1010470BB.jpg

優勝した3年生の喜びが
再び、素晴らしい歌声の感動を
蘇らせてくれたよぉ。

P1012414bb.jpg

音楽会が終わり
優勝した3年生のクラスの女子が
抱き合って泣いていた。

私も、もらい泣き。

青春の1ページ、
分けてくれて
ありがとう。


娘達、2年生がアカペラで
歌った課題曲「コスモス」を。


押して頂けるとりもママが飛び跳ねましゅる。
スポンサーサイト

category: 思い

thread: フォト日記 - janre: ブログ

△top

コメント

 

No title

りもママさん、こんにちわ~

優勝おめでとうございます~
学校行事のホール使用ですか~

私も明日、文化祭に行って来ます・・
まだ、来てね~って言われるのが花ですね(^-^)
ギューと無理やりしちゃいましょう~

マリリンカ #- | URL | 2012/11/03 15:36 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2012/11/03 17:45 | edit

回想

私にも青春時代はありましたが、其れは戦後間もない頃。
食っていくことに心が一杯。
我ら青年も独立心から、親や先生に無理は言わない。
今思えば、孤独な青年たち。
しかし、素直に育った子が多かった。

今の家族は、まともな生活。
其処で生まれる家族のドラマは理解できます。

しかし、我が子は「私みたいな親」に育てられて、幸せだったかと。。。
母親がいたから、なんとかなったのか。

ijin #7ozVZe.w | URL | 2012/11/03 18:45 | edit

No title

りもママさん、こんばんは。

すごく良い曲ですね〜♪
女子は、解るんだけど、
こういう合唱コンクールで、
すごく大きな口を開けて、
一生懸命歌ってる男子を見ると、
おおーー!青春してる!って感動しちゃう!^^

もう、こういう経験出来ないから、
りもママさんが羨ましいよ〜

poteto #.KJDehFQ | URL | 2012/11/03 20:40 | edit

マリリンカさんへ。

こんばんは、マリリンカさん。

> 優勝おめでとうございます~
> 学校行事のホール使用ですか~

あ、書き方が悪くてごめんなさい。
優勝は3年生で、家の子は2年なんです。

このあたりでは小学校から
市民ホールを使っています。
考えてみたら、それだけ田舎という事ですね。

> 私も明日、文化祭に行って来ます・・

文化祭、楽しみですね~p(*^-^*)q

> まだ、来てね~って言われるのが花ですね(^-^)
> ギューと無理やりしちゃいましょう~

そうですね、まだ少しお花、咲いているかなぁ。
今は力で阻止されちゃいますww。

りもママ。 #- | URL | 2012/11/03 20:40 | edit

ijinさんへ。

こんばんは、ijinさん。

> 私にも青春時代はありましたが、其れは戦後間もない頃。
> 食っていくことに心が一杯。

そうでしょうねぇ。
物がなかったから、文句は言えないし
必死に生きている大人の様子を見て成長された事でしょう。

> 今思えば、孤独な青年たち。
> しかし、素直に育った子が多かった。

とても良く分かります。
今は、物があって当たり前、子供達は
何不自由なく育ち、感謝の気持ちを
置き去りにしているのではないかと思います。

> しかし、我が子は「私みたいな親」に育てられて、幸せだったかと。。。
> 母親がいたから、なんとかなったのか。

まだ、ijinさんのお子さんの世代、
私たちくらいでしょうか。

不登校はなかったし、親に対して尊敬と感謝の思いで
いっぱいです。

りもママ。 #- | URL | 2012/11/03 20:56 | edit

potetoさんへ。

こんばんは、potetoさん。

> すごく良い曲ですね〜♪

適当に歌っている子もいますが
3年生はみんな、男子も口を縦長にして
歌っていましたよぉ♪

可愛いなぁ。
素敵なだなぁ、って思いました。

> もう、こういう経験出来ないから、
> りもママさんが羨ましいよ〜

上の子と下の子が5つ歳が離れているので
長~く楽しめますが、来年が最後となりましたww。

りもママ。 #- | URL | 2012/11/03 21:05 | edit

鍵コメさんへ。

こんばんは~☆

コメント、とてもとても嬉しかったですp(*^-^*)q

これからもコメントを頂ければと思います♪

りもママ。 #- | URL | 2012/11/03 21:11 | edit

No title

こんばんは~

優勝おめでとうございます!!
素敵な思い出になりましたね
コスモスの美しい歌声に聴き惚れてしまいました。
p。

tomatoの夢 #- | URL | 2012/11/03 21:21 | edit

No title

こんばんは、ぐるこです。
来年は優勝かしらね。
『コスモス』娘も中学の時歌いました。
思い出しながら聞きました。
ありがとう。

娘が中学時代は荒れてたので、ぎゅーってできなかったから、
夜眠ってから、そーっと部屋に入って頭なでなでしたわ。
今では娘がぎゅーってしてくれるのよ。
こんな日がくるなんて夢にも思わなかったけど。

ぐるこ #- | URL | 2012/11/03 23:33 | edit

No title

娘さんの合唱曲「コスモス」とても良い曲ですね。
また来年も参加するのかな?
その時は、ぜひ憂愁の美を飾って欲しいですね。

どんな年齢でも、特に幼い時ほど・・
ステージに立って、観客席に向う経験をすることは
とても素敵なことですね。☆彡

雫 #Z7LMGkjQ | URL | 2012/11/04 00:23 | edit

なんか知ってるかも?

聴いているうちに、この曲知ってる!と思い出しました。
どこで聴いたのやらは忘れましたが・・・・
でも、知ってます知ってます。

りもママしゃんのチビ娘は中2なんですねえ。
セーシュンまっただ中ですなあ。
(私もだけどサ)
立派なホールで合掌コンクール、生徒さん達も気合い入るでしょうなあ。

タカダカズヤ #.Oqi5Drk | URL | 2012/11/04 02:44 | edit

No title

コスモス素敵な曲ですよね~
頑張って歌われていたのでしょうね~

ジンジャーの花 いい香りが届きそう
お花眺めてりもママさんの言葉読んでいると
いつもいい気分になりますよ~

NOn姉姉 #- | URL | 2012/11/04 06:08 | edit

No title

いいホールですね。
ここで唄ったのですね。
お嬢さんは・・・。

なんでもそうですが、
若い人達の懸命に唄い、また演奏する姿は、
理屈抜きに感動します。

千葉駅ではときどき高校生のブラスバンドが、
ジャズや最近流行りのJ・POPなどを演奏してますが、
それでも感激して聴いてしまいます。

あ、最近涙もろくなったのかな(^_^;)

子供の巣立ちは寂しいものです。
でも早く巣立ったほうが本人のために絶対いいと思う。

これは私の娘を見ていて、そう思ったことです^^。

NANTEI #8g7ZE2Jk | URL | 2012/11/04 09:32 | edit

tomatoの夢さんへ。

こんにちは、tomatoの夢さん。

ええっとぉ~~。
書き方が紛らわしくてごめんなさい。

娘は中2で優勝していないのですm(_ _)m

歌も、娘達が歌ったそのものではなく
紹介でした。

書き方、気をつけます。
ごめんなさい。

りもママ。 #- | URL | 2012/11/04 11:42 | edit

ぐるこさんへ。

こんにちは、ぐるこさん。

> 来年は優勝かしらね。

優勝に向かってクラスで団結してれると
嬉しいです^^

> 『コスモス』娘も中学の時歌いました。
> 思い出しながら聞きました。
> ありがとう。

コスモス、とってもいい曲ですね。
学校の合唱で歌う歌って、とてもいいものが多いいですね。

> 娘が中学時代は荒れてたので、ぎゅーってできなかったから、
> 夜眠ってから、そーっと部屋に入って頭なでなでしたわ。

娘もまさに今、反抗期MAXで大変ですから
寝てから、今夜頭、なでなでしてあげよう。

> 今では娘がぎゅーってしてくれるのよ。
> こんな日がくるなんて夢にも思わなかったけど。

私もいつの日か、娘にぎゅーってして
貰えるかなぁ(*vωv)

りもママ。 #- | URL | 2012/11/04 12:18 | edit

雫さんへ。

こんにちは、雫さん。

> 娘さんの合唱曲「コスモス」とても良い曲ですね。

小学校、中学校の合唱曲は心打たれるものが
多く、子供たちの声で歌われると涙が出てしまいます。
感動の雫です^^

> また来年も参加するのかな?
> その時は、ぜひ憂愁の美を飾って欲しいですね。

来年、最後のコンクールになるので
頑張って欲しいと思います。

> どんな年齢でも、特に幼い時ほど・・
> ステージに立って、観客席に向う経験をすることは
> とても素敵なことですね。☆彡

私達の頃はせいぜい学校の体育館でしたが
今の子供達は立派なホールのステージに立てて
幸せですねp(*^-^*)q

りもママ。 #- | URL | 2012/11/04 12:28 | edit

タカダカズヤさんへ。

こんにちは、タカダ隊員。

> 聴いているうちに、この曲知ってる!と思い出しました。
> どこで聴いたのやらは忘れましたが・・・・
> でも、知ってます知ってます。

タカダ隊員も中学生の時に歌ったとか。

> りもママしゃんのチビ娘は中2なんですねえ。
> セーシュンまっただ中ですなあ。
> (私もだけどサ)

そうなんです!(川平)
青春してますよぉ~^^
タカダ隊員も青春してるですね(*・∀-)bグッ!

> 立派なホールで合掌コンクール、生徒さん達も気合い入るでしょうなあ。

みんな、気合いばっちりでしたよぉ!

りもママ。 #- | URL | 2012/11/04 12:44 | edit

NOn姉姉さんへ。

こんにちは、NOn姉姉さん。

> コスモス素敵な曲ですよね~
> 頑張って歌われていたのでしょうね~

宇宙のコスモスだったんですね
歌詞にもジーンときました。

口を縦にして歌っていましたよぉ^^

> ジンジャーの花 いい香りが届きそう

さすが、NOn姉姉さん。
ジンジャーの花ご存じでしたか。

とってもいい香りでしたd(‘v`●)

> お花眺めてりもママさんの言葉読んでいると
> いつもいい気分になりますよ~

そのお言葉に私が嬉しくて、
NON姉姉さんに感謝ですp(*^-^*)q

りもママ。 #- | URL | 2012/11/04 13:01 | edit

NANTEIさんへ。

こんにちは、NANTEIさん。

とってもいいホールで
パイプオルガンも結構立派な物があるので
そのコンサートなども素敵ですよぉ。

> 若い人達の懸命に唄い、また演奏する姿は、
> 理屈抜きに感動します。

そうですねぇ。
特に、子供達の声には何の邪念もなく
素直で心、打たれます。

> 千葉駅ではときどき高校生のブラスバンドが、
> ジャズや最近流行りのJ・POPなどを演奏してますが、
> それでも感激して聴いてしまいます。

> あ、最近涙もろくなったのかな(^_^;)

NANTEIさんは、昔から、涙もろいと思うけれど(推測)^^

> 子供の巣立ちは寂しいものです。
> でも早く巣立ったほうが本人のために絶対いいと思う。
> これは私の娘を見ていて、そう思ったことです^^。

そうですね、親としては
早く自立出来る人にしてあげる事が役目かなぁって、

チビは、気も強いけれど
いつ放りだしても生きていけると思います。
多分、彼女は早く家を出て行くでしょう。

反対に上の娘は、逆らう事もなく
おとなしい大学生ですが、こちらの方が心配です。

りもママ。 #- | URL | 2012/11/04 13:34 | edit

No title

歌声聴いてて、小学校中学校と選抜で合唱コンクールに出たときを思い出した。
毎日放課後練習したっけなぁ。中学校の音楽の先生好きじゃなかったけど、クラシックを聴いて感想を書かされるのが嫌でね。
でもね、そのお陰なのかクラシック好きになったのかも。

青春してますね、娘さん。

mu.choro狸 #- | URL | 2012/11/04 16:58 | edit

こんばんはー!
立派なホールでのやったんですねー!学校の行事は結構、好きなんですが、子どもにとっては、親と学校であうのは照れ臭いらしく、中学校までは、来ないでぇー!って言われてましたが、高校生になって少しは大人になって来たんですかねー!
手のひら返したように文化祭見に来てーっとのお誘いです(笑)

onorinbeck #- | URL | 2012/11/04 18:51 | edit

mu.choro狸 さんへ。

こんばんは、mu.choro狸さん。

> 歌声聴いてて、小学校中学校と選抜で合唱コンクールに出たときを思い出した。

凄い!選抜に。
歌声、結構こころに響きますよね。

> 毎日放課後練習したっけなぁ。中学校の音楽の先生好きじゃなかったけど、クラシックを聴いて感想を書かされるのが嫌でね。
> でもね、そのお陰なのかクラシック好きになったのかも。

結構、辛かった事もいい思い出になっていたり。
後になって、良かったのかも、って思えれば、グッ!ですね。

> 青春してますね、娘さん。

青春、始まったばかりで羨ましいですp(*^-^*)q

りもママ。 #- | URL | 2012/11/04 20:45 | edit

onorinbeckさんへ。

こんばんは、onorinbeckさん。

やはり、中学生って本当に多感で微妙な年頃で
はずかしがったりしますね。

でも、高校の文化祭のお誘いを受けて良かったですね(*’v`)b

りもママ。 #- | URL | 2012/11/04 20:50 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2012/11/05 00:38 | edit

癒されます

いつもきれいな花の写真に癒されています。
いつの日か使用させてください。
よろしくお願いいたします。

笑って生きてん #Sgty5eNU | URL | 2012/11/05 01:45 | edit

No title

先週、合唱コンクールに行ってきましたよ。
息子はもう卒業して姿はないけれど
昨年、あのステージで指揮していたなぁ・・・
って思い出しちゃいました。
子供たちが真剣に歌う姿
心に響く歌声
聞いているだけで涙溢れますね。
イヴのbirthdayに魔法の言葉
ありがとうございました。
心があったかくなったよぉ
りもママしゃん。

イヴまま♡ #- | URL | 2012/11/05 13:59 | edit

笑って生きてんさんへ。

こんにちは、笑って生きてんさん。

> いつもきれいな花の写真に癒されています。
> いつの日か使用させてください。
> よろしくお願いいたします。

こちらこそ、宜しくお願いいたしますp(*^-^*)q

りもママ。 #- | URL | 2012/11/05 15:10 | edit

イヴままさんへ。

こんにちは、イヴまましゃん。

昨年、合唱コンクールで指揮を?
れもんにいたんですか。

素敵!なんでも出来るカッコいい男子。
あこがれるわぁ。

> 子供たちが真剣に歌う姿
> 心に響く歌声
> 聞いているだけで涙溢れますね。

本当に天使の様な(オーバーか)歌声だもの
泣けてきちゃう。

> イヴのbirthdayに魔法の言葉
> ありがとうございました。
> 心があったかくなったよぉ
> りもママしゃん。

いつもイヴまましゃんに励まされて
私も心、温まるのよぉヽ(^o^)丿

りもママ。 #- | URL | 2012/11/05 15:19 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://moment888.blog52.fc2.com/tb.php/715-9063af24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【成長と感動と。】

こんにちは、りもママです。昨日はチビ娘のクラス対抗の合唱コンクール。ここのホールで毎年子供達が歌え

まっとめBLOG速報 | 2012/11/04 11:33

△top

