スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

高齢化社会。 

 


こんにちは、
りもママです。

子育ても
一息つくと

P1010590BB.jpg

私達の親の世代も
大分、いい歳になり

P1010586BB.jpg

りもパパのパパや
りもママのママも

P1010576BB.jpg

今までとても元気だったのに
最近はだんだん
寝込んだり、

病院に連れて行ってあげないといけない
季節が
やってきたよぉ。

P1010383BB.jpg

今まで
私が大好きな仕事を
続けられたのも

主人の両親や
母のおかげだから

P1010513BB.jpg

「これからは
助けてあげないといけないねぇ、ライム」

「んだんだ」ライム

P1010555BB.jpg

介護の問題もあるけれど。

益々、高齢化する社会。
高齢者が元気である為にも
若者の肩に乗るだけでもなく

P1010579BB.jpg

これからは
退職後の方と若者が一緒に力を合わせて
新規事業を展開するなんて事

出来ないかぁ。
なんて、
考える今日この頃だよぉ。


  FarFar・Yael Naim

押して頂けるとりもママが飛び跳ねましゅる。
スポンサーサイト

category: 思い

thread: フォト日記 - janre: ブログ

△top

コメント

 

No title

りもママしゃん、先日は、みっきぃのお誕生日の
お祝いコメントをありがとうございました~

んーーー!!
今日の記事は、すっごく身近に感じられる。
そうなんだよね。
今度は、私たちが親の面倒を見なきゃならない番。
やっと、子育てが、一段落したと思ったら今度は、
親の介護を考えなきゃないんだよね。

これからは、子供の数も減ってくるし大変だよ。

tpmickey #- | URL | 2012/11/09 15:27 | edit

No title

紅葉した桜の葉を拾ってきたのね、ステキだね。
なるべく子供の世話にならないようにと思っててもこればかりは仕方ないですよね。
できるだけがんばろ^^

mu.choro狸 #- | URL | 2012/11/09 15:46 | edit

高齢者

私片側の該当者です。

昨日、会社のOB会が在りました。
殆どが元気。元気だから出席。
会の始まる前に3人の仲間のために黙とう。

元気の差が出ています。

>新規事業をしていかないと<

事業と言われると、それこそ健康でないと参加できません。

私の場合は病も持つ身。
せめて、1)手足纏いにならないように、2)寝込まないように、3)呆けないように。
を3大目標にして、できるだけ明るく暮らす心構えです。

花がアレンジされはガーデン。落ち葉の室内フォトが綺麗でしゃれています。

ライムちゃんお眼が優しい!

ijin #7ozVZe.w | URL | 2012/11/09 18:49 | edit

tpmickeyさんへ。

こんばんは、tpmickeyさん。

> りもママしゃん、先日は、みっきぃのお誕生日の
> お祝いコメントをありがとうございました~

みっきぃ君のYouTube、涙なくして見られない。
すっごく良かったよぉ、愛だねぇ^^。

今まで育て貰ったから介護しないといけないね。
でも兄弟で助け合わないと大変かも。

> これからは、子供の数も減ってくるし大変だよ。

これは、私達の子供達に大変な負担になるから
期待できない政治家に何とかしてもらわないとね(*uωu*)σ

りもママ。 #- | URL | 2012/11/09 19:20 | edit

mu.choro狸 さんへ。

こんばんは、mu.choro狸さんへ。

> 紅葉した桜の葉を拾ってきたのね、ステキだね。

とても綺麗で毎年拾っては、本の間に挟んでいるのですが
それを忘れて開いた時に昔の秋を思い出したりしています。

> なるべく子供の世話にならないようにと思っててもこればかりは仕方ないですよね。
> できるだけがんばろ^^

一人前に育ててきたのだから、良いではないですか。
狸さんはフットワーク抜群だし、ブログもしているし
きっと、大丈夫^^v

りもママ。 #- | URL | 2012/11/09 19:28 | edit

No title

こんばんは~
これから増々高齢化社会で大変だけれど
頑張っていくしかないですね。
p。

トマトの夢3 #- | URL | 2012/11/09 19:44 | edit

No title

こんばんは
高齢化社会ですねぇ。
激しく同感します。

かぴさん #- | URL | 2012/11/09 20:55 | edit

ijinさんへ。

こんばんは、ijinさん。

> 昨日、会社のOB会が在りました。
> 殆どが元気。元気だから出席。
> 会の始まる前に3人の仲間のために黙とう。

殆どの方がお元気で良かったです^^

> 元気の差が出ています。

家族構成、健康に対するモチベーションなどで
大分、差が出てくのでしょうね。

> >新規事業をしていかないと
> 事業と言われると、それこそ健康でないと参加できません。
> 私の場合は病も持つ身。

ちょっと書き方が悪かったので
書き直したのですが
退職後の方々くらいの年齢でしょうか。

70くらいから、企業する方も今多いとか。

> せめて、1)手足纏いにならないように、2)寝込まないように、3)呆けないように。
> を3大目標にして、できるだけ明るく暮らす心構えです。

ijinさんは素晴らしいですよ。
あちらこちらに行かれて写真を撮り、素晴らしい
ブログもされていらしゃるのでばっちりですねd(‘v`●)


> 花がアレンジされはガーデン。落ち葉の室内フォトが綺麗でしゃれています。
> ライムちゃんお眼が優しい!

ありがとうございますヽ(^o^)丿

りもママ。 #- | URL | 2012/11/09 21:26 | edit

トマトの夢3さんへ。

こんばんは、トマトの夢3さん。

> これから増々高齢化社会で大変だけれど
> 頑張っていくしかないですね。

この先、ご高齢、しかも1人暮らしの方も沢山
出てくる事でしょう。

この先の日本が見えない政府に
期待が出来るはずもなく、
NPO法人の方が頑張っていらっしゃいますが
私達も何かの形で頑張らないといけないですね。

りもママ。 #- | URL | 2012/11/09 22:21 | edit

かぴさんへ。

こんばんは、かぴさん。

> 高齢化社会ですねぇ。
> 激しく同感します。

この高齢化を予測出来ないはずもない政治家さん達に
激しく怒りを感じます。

りもママ。 #- | URL | 2012/11/09 22:25 | edit

No title

こんばんは!
介護・・・私も他人ごとではありません(^^ゞ
主人の両親と私の両親、4人とも元気に生活しています。
親はいつまでも元気な気がしていますが、良く考えたら80過ぎ。
長生きしてくれてる親たちには感謝してもしきれないなと思います。

親に負けないように私も元気でいなくちゃって思います(^o^)

fumin #- | URL | 2012/11/09 22:37 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2012/11/09 22:59 | edit

こんばんは

そうなんだよね~?親もだんだん年をとってきて
ここ数年私もよく考える
元気でいてくれるから感謝してるけど、これから
なんだよね~?

ぱれ子 #- | URL | 2012/11/10 00:07 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2012/11/10 00:10 | edit

う〜〜む

それは、とっても感じております。
どうすればエエんでしょうね。
分からんです。
離れたところに来てしまっているし・・・・
自分が生きるのに精一杯で・・・・
いかんネガチ部雨野寂が・・・・
晴野喜にならねば・・・・

マルボーズ隊員 #.Oqi5Drk | URL | 2012/11/10 01:58 | edit

No title

おはようございます。
この前母が怪我をしてから毎週一度母の所に介護に行ってます。
それまでも車椅子の生活でしたが
怪我をしてから更に出来なくなりました。
そんな母の姿を見ていると介護される人達の思いを感じています。
世話する側も世話になる側もいろんな思いがあり、
なかなか上手く行かないことも多いですね。
世話をする方も年を重ねてからのことだから大変ですね。
自分はなるべく年を取っても自分でできるようであるように
いられると願ってます。

♪ぽちゃ♪ #- | URL | 2012/11/10 10:03 | edit

fuminさんへ。

こんにちは、fuminさんへ。

> 主人の両親と私の両親、4人とも元気に生活しています。
> 親はいつまでも元気な気がしていますが、良く考えたら80過ぎ。

今は80歳と言っても若い方多いいですね。

>長生きしてくれてる親たちには感謝してもしきれないなと思います。

ご両親も元気でいなければと、頑張って下さっているのですよね。
本当に感謝ですね。

> 親に負けないように私も元気でいなくちゃって思います(^o^)

あっ!私もです。
頑張らないと負けちゃいますねぇp(*^-^*)q

りもママ。 #- | URL | 2012/11/10 11:18 | edit

ぱれ子さんへ。

こんにちは、ぱれ子さん。

> そうなんだよね~?親もだんだん年をとってきて
> ここ数年私もよく考える
> 元気でいてくれるから感謝してるけど、これから
> なんだよね~?

そうそう、母も私よりも元気だったんですが
ついこの前、顔面神経麻痺で、安静状態になってから
急に足や精神的にもきちゃいましたから。

少しづつ、歩く様にはしていますが、急にですからね。
いつ、何があるか分からないのよ。

りもママ。 #- | URL | 2012/11/10 11:23 | edit

マルボーズ隊員さんへ。

こんにちは、マルボーズ隊員。

> それは、とっても感じております。
> どうすればエエんでしょうね。

ご両親がお元気だったら、日ごろお電話で
体調などを気づかってさしあげるだけでも
きっと心強いと思いまっせ。

> 自分が生きるのに精一杯で・・・・
> いかんネガチ部雨野寂が・・・・

とりあえずは、タカダ隊員が自分の人生を
一生懸命、健康で生きる事が、ご両親の願いだと
思うので、それでいいと思うよぉ^^v

りもママ。 #- | URL | 2012/11/10 11:31 | edit

♪ぽちゃ♪ さんへ。

こんにちは、ぽちゃさん。

> この前母が怪我をしてから毎週一度母の所に介護に行ってます。
> それまでも車椅子の生活でしたが
> 怪我をしてから更に出来なくなりました。

あら、怪我もされたのですか。

> そんな母の姿を見ていると介護される人達の思いを感じています。
> 世話する側も世話になる側もいろんな思いがあり、
> なかなか上手く行かないことも多いですね。

実際に介護の立場となると、親子間の場合
我ままも出るでしょうし。
私の義妹は実のお父様の介護でやつれ可愛そうでした。


>世話する側も世話になる側もいろんな思いがあり、

仕事でも介護は重労働ですし、人対人、これは一番大変な
心の関わりも有りますしね。

> 世話をする方も年を重ねてからのことだから大変ですね。
> 自分はなるべく年を取っても自分でできるようであるように
> いられると願ってます。

私も今から、健康、体力、頭を鍛えなければ
これ、実際に今から始めないといけない事と思います。

お母様、お大事になさってくださいね。

りもママ。 #- | URL | 2012/11/10 12:29 | edit

No title

きょうは、本当に考えさせられるお話し。
高齢者の仲間入りした私としては、
今まで以上に気持ちを強く持たなければと思います。

体が動く限りは自立、自律を大切に、
これからますます厳しくなる若者たちの税金に頼らないように、
そんな社会を作るためにお手伝いしなければ・・・

そう考えるナンテイです。
うちの花人は実は介護の仕事をしています。
ケア・マネージャーとして多くの方を見ていますが、
やはりなんでも国や自治体に頼ろうとする人、
そうではなくて多少体が不自由でも、
できることはなるべく自分でこなす人とに別れるそうです。

その違いは気力と、プライドの問題だと言ってます。

最小限のプライド。
持ち続けたいものです。

NANTEI #8g7ZE2Jk | URL | 2012/11/10 12:53 | edit

No title

こんばんは~(*゚▽゚*)

高齢化社会ですものね~
私の親もいい年になってきました
私は子供がいないので年をとってもシャキンと背筋伸ばして
一人で頑張らなくては・・といつも思っています
自分のことは自分で!と思うと甘えがなくなって頑張れます ^^

  NON姉姉  #- | URL | 2012/11/10 19:40 | edit

No title

りもママしゃん こんばんみー
さきほど現役の先生の葬儀から帰宅しましたよ。
まだまだお若い方でした。
これからの自分の人生が
どういう方向になるかは誰にもわからないけれど
誰もが老いる時を迎えて自然に返っていくけれど
いつもいつの時も前を向いて
一生懸命な自分でありたいと思いました。
年齢を超えた事業ね
恒例の方も若い人もお互い刺激しあって
お互いを尊重しあえる事業ができたら
最高ですね。

イヴまま♡ #- | URL | 2012/11/10 19:54 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2012/11/10 19:56 | edit

NANTEIさんへ。

こんばんは、NANTEIさん。

> 高齢者の仲間入りした私としては、
> 今まで以上に気持ちを強く持たなければと思います。

NANTEIさんは、若い人に負けない行動力、
センス、発想をお持ちで、
と言うか、努力されているのだと思います。
少し若い物としては、頭が下がる思いです。

> そんな社会を作るためにお手伝いしなければ・・・

そう、NANTEIさんの発想と行動力が有れば
これからでも何か出来そう^^v。

> うちの花人は実は介護の仕事をしています。
> ケア・マネージャーとして多くの方を見ていますが、
> やはりなんでも国や自治体に頼ろうとする人、
> そうではなくて多少体が不自由でも、
> できることはなるべく自分でこなす人とに別れるそうです。
>
> その違いは気力と、プライドの問題だと言ってます。

花人さんのおっしゃるとおりですね~。

> 最小限のプライド。
> 持ち続けたいものです。

りもママ、NANTEIさんをリスペクトしていますよぉd(‘v`●)

りもママ。 #- | URL | 2012/11/10 20:20 | edit

NON姉姉さんへ。

こんばんは、NON姉姉さん。

> 高齢化社会ですものね~
> 私の親もいい年になってきました

私の母もとても元気でしたが、ついこの間
顔面神経麻痺になった事で、急にがっくりとしてしまった
感じで、寝込んでいます。

> 私は子供がいないので年をとってもシャキンと背筋伸ばして
> 一人で頑張らなくては・・といつも思っています

人にもよると思いますが、
これからは子供はあてならない、しない。
頼らないと言う方が多いいと思いますし
私もその一人です。

> 自分のことは自分で!と思うと甘えがなくなって頑張れます ^^

ですねぇ。
だから、私も心身共に、脳も。鍛えなければと思いますし
子供も早く自立して欲しいと思うこの頃です^^

りもママ。 #- | URL | 2012/11/10 20:32 | edit

イヴまま♡さんへ。

こんばんは、イヴまま♡さん。

> さきほど現役の先生の葬儀から帰宅しましたよ。
> まだまだお若い方でした。

あらぁ、お気の毒に、
ご冥福をお祈りいたします。

> いつもいつの時も前を向いて
> 一生懸命な自分でありたいと思いました。

そうですね、いつもそうありたいです^^

> 年齢を超えた事業ね
> 恒例の方も若い人もお互い刺激しあって
> お互いを尊重しあえる事業ができたら
> 最高ですね。

年齢が多いい方の知恵と人脈に
若い人の発想、行動力を加えてお互いに
元気になれればいいかなぁ、
なんて考えるんだけれどp(*^-^*)q

りもママ。 #- | URL | 2012/11/10 20:43 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2012/11/10 23:25 | edit

No title

こんにちは。

そうですね・・・
本当にしみじみと・・・感じました。
りもママ。さんの文章は、やさしく心にしみこむようで、
「漠然とした不安」として、頭の片隅にあったものが、
「思いやりと歩み寄り」の気持ちに変換されました(^-^)

ありがとう~。りもママ。さん♪♪

ひいち #- | URL | 2012/11/11 08:39 | edit

ひいちさんへ。

こんにちは、ひいちさん。

> 「漠然とした不安」として、頭の片隅にあったものが、
> 「思いやりと歩み寄り」の気持ちに変換されました(^-^)

わぁ、「思いやりと歩み寄り」の気持ちに変換って
とっても素敵な言葉ですねヽ(^o^)丿

> ありがとう~。りもママ。さん♪♪

私こそありがとう!
コメントに感動しましたよぉ、ひいちさんp(*^-^*)q

りもママ。 #- | URL | 2012/11/11 14:05 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://moment888.blog52.fc2.com/tb.php/718-50872f3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

